 
 
本日1/22、みかんさんが虹の橋を渡りました。

7歳になったばかり。
こんなに早くおわかれすることになるとは、思ってなくて。
でも実家で飼ってたむさしくんが5歳で急死したこともあり、ずっとそういうこともあるのだと
覚悟していたことではありました。
それでも心の準備はどんなに時間があってもできないものですね。

ちょうど10日ほど前、帰宅しても玄関でのお出迎えがなく…ちょっと元気がなかったのが最初。
その後びっこをひいて歩き、立てなくなり。
ヘルニアかもということでお薬や注射で様子見をしたところ少し回復し、自宅で療養をはじめたのもつかの間。
今度は熱を出し、気管支炎の治療…

少し楽になった様子ではありましたがごはんが食べられなくなり、血液検査で腎不全をおこしてることがわかり緊急入院。
点滴で治療するも効果が見られず容態が急変。
先生がいろいろがんばってくれましたが、そのかいなく…そのまま息をひきとりました。

ここずっとみかんに何が起きているかもわからず、ただただ不安で。
なにより苦しそうなみかんを見ているのがつらかった。
今日の朝病院に会いに行った時、目も合わせてくれなくて…私のこともわからないのかと悲しくなったけれども。
数日入院したら元気になって帰ってくるって、そんな奇跡を信じてた。

病院がだいすきだったみかん。
最期まで私より病院だったねー

それでも、数日前もうほとんど寝たきりなのに、買い出しに出かけて帰ると玄関にいたみかんさん。
ああ ちゃんと私を好きでいてくれるんだってうれしかった。

ずっと立つのもままならなくて、ごはんも食べられなくてつらかったね。
やっとゆっくり休めるね。




ずっと元気だったのにこんなに急にいなくなっちゃうなんてまだ信じられません。
明日午前中には旅立つみかんに、今はせっせと持たせるものを準備しています。

さっき最後の散歩にも出ました。
みかんと歩いた散歩コース、ボール遊びした公園…
いろんな想いを整理しながら。
足元にはみかんの気配を感じながら。



生前みかんをかわいがってくださった方々ありがとうございました。
たった7年だったけど、みんなにかわいがってもらえて幸せだったと思います。
私もみかんが大好きだった。
その気持ちはこれからもずっと変わらないから。


最後に…ずっといいコでそばにいてくれたみかんにありがとう。
お母さんはみかんといられて幸せだったよ。




P1050560_20140122213503f7a.jpg

私だってつらいのよ? 
P1193308.jpg


ある日のみかんさん。
お預かりのこもちゃんが手術のため一泊二日いなかった時…
美輪さんばりの風格でくつろいでました。


このコもなんだかんだストレスかんじてるのかしら。
ちょっと赤ちゃん返りしてるし。
ぴりぴりしてるんですよね。こもちゃんの気配に。



P1213328.jpg


そんな2匹のツーショット。

一緒に暮らし始めて1ヶ月。
あいかわらず仲良くなれないガールズ☆
ずっと別居生活してます。


仲良くなってほしいんだけどわんこの相性もイロイロ。
むずかしいのねー









雪の攻防 
P1153196.jpg

昨日雪が降りました。

みかんさん、すっかりトイレが外派になっちゃったので
雪の日は外に出れないんだよ?から始まる室内トイレのススメをみかんさんに説き
夜まで一生懸命説得するも惨敗。
こんなに我慢させてはまた膀胱炎が…と泣く泣くお外へ出ました。

雪、いつもなら翌日けっこう溶けちゃうのに。
今回はだいぶ盛り盛りでしたね!

みかんさん、歩くごとにずぼっと足全部埋まっちゃうのにびっくりしてました



そんなかわりばえしない攻防を繰り広げてる私とみかんさんですが
年末からボランティアで保護犬のお預かりをすることになりました。


「みかんばこ+α」


お預かりしてるわんこもコーギーちゃん。
2匹のコーギー生活は正直体力的に大変なこともあるけど
里親さんがみつかるまではぼちぼちがんばりたいと思います。

みかんさんもある意味がんばってると思うので…
どうぞこちらも応援してくださいね☆









夏のすごし方 


P7122522.jpg



暑い夏、今年はずいぶん早い段階から「冷やしみかん」はじめてました



新しく導入したサーキュレーターさんのおかげで、エアコン設定は29~30℃くらい。
無理せずだいぶ節電できたね~


1000円ぶんのペットショップの商品券があったので、
ひんやりアルミマットとひんやりバンダナを思い切って購入しました。


療法食になっておやつもあげられなくなって、ペットショップで買い物することも
だいぶ少なくなっちゃった。
まあごはん自体高いしね~
節約節約!



P8102590.jpg



アイス枕も毎年全然使ってくれないのでどうかなーと思ったのですが…
とりあえずバンダナ装着。
「みかんCAさんみたいだよ~」とおだてて撮影☆




P8102615.jpg



撮影もすぐ飽きちゃったみたいだけど、いいの。
小さい保冷剤があっというまに溶けちゃうけど…それもいいの。

問題はLサイズなのにぱつぱつのみかんさんの首周り。
そんだけ毛があったら、せっかくのひんやりなんて感じないんじゃないの!?



P7092509.jpg

無防備なおちり☆



アルミマットの方はなにげな~く床に放置して。
数日後みかんさんがかかってるのを見てにんまり。
ああよかった
おなか周りは毛もうすいし、こっちはちゃんと役に立ってくれたな




そんなこんなの夏のお話。



今は換毛期も落ち着いて、これから来る冬の準備も余念ないみかんさん。
飼い主も毎日気温と散歩の時間帯に気をつかわなくていいのでほんとに楽!
みかん飼い始めてから夏より冬派になりつつあります…




今月は飼い主ががっつりおうちにいる生活。
今までお留守番ばかりだったからみかんさんもびっくりだよね。
いっぱい遊ぼうね









もちもちのふくふく 
P6072347.jpg



みかんさんのもちもちおしり☆
あいかわらずのもっちり体系です。

病院通いパート2も無事終わりやっとひと安心。





P6072357.jpg




暑くなって来たのもあり、最近は仕事から帰ってからの夜散歩。
仕事後はもちろんへとへとだったりするわけですが、
みかんさんが散歩中時折たのしそう~に振り向くので。



ああみかんがたのしそうでよかったなあと。
しあわせだなあと思うわけです。



毎日お留守番ばかりさせてごめんね!





P6072344.jpg



お留守番を察するとテーブル下に逃げ込むみかんさん☆
サークル拒否は相変わらずね?














 
P4132166.jpg

春ですね!
あっというまに桜も散ってしまい、あんまり写真撮れなかった~


P4132164.jpg

あいかわらずマイペースなみかんさん。

桜のはなびらが鼻にぺとっとくっついてあらかわいい!と思ったら
本人(犬)はパニくって「とってとって」と私にタックルしてきましたよ…


みかんさんがおうちにきてもう何度目の春だろう。
6度目?
早いな!!


ちょうど桜の頃にお散歩デビューをしたみかんさん。
桜が咲くたびにあの小さかった頃を思い出して、にやにやしてしまう私です。


みかんさんを見てるといなりずしが食べたくなる…そんな6度目の春。


P3162035.jpg








5th Birth Day 
みかんさん、先日5歳になりました。


昔実家で飼っていたむさしくんが5歳でお星様になったこともあり、
実は5歳アレルギーの私。

みかんも5歳なんだと思うたび、突然またお別れがやってきてしまうんではないかと
リアルに考えてこわくなってしまうのでした。



どうかこれからも、元気なみかんと日々暮らしていきたいな。

今までみかんにはいっぱいお留守番させて、さみしい思いをさせてきました。
5歳になったらみかんにさみしい思いさせないからね、なんて心でこっそり約束してた私。


来年からはそんな約束もやっと少しかなえてあげられそうです。
今までの分もいっぱいいっぱい遊んであげたい。



PB151816.jpg

今年もたのしみにしてた銀杏並木。
カメラを持って出かけたら、なんと枝を伐採中でした!(涙)



PB151808.jpg


PB151807.jpg

あいかわらずごろごろ大好きみかんさん。



実はちょっと前に足(肉球)を負傷してボール遊びは只今自粛中。
初めての怪我で私もおろおろしたけど、今はけろっと元気です。
子犬じゃないんだしと思ってたけど、もういい歳だし身体がついていかないこともあるよね(笑)
お互い気をつけないとー。




PC081840.jpg

誕生日には毎年恒例ミートローフをごちそうしました☆
みかんさん、これがだいすきなんです。



どうかこれからも健やかに。
楽しい5歳になりますように











削り節犬 

ついにやられてしまいました☆


P4221025.jpg




子犬の頃にはよくかじってたものだけど…
みかんさんはもう大人だと思ってたよ?





がんばったけど柵一本なくなったくらいじゃ通り抜けはできず、
ちょっと残念なみかんさん。
これからは削り節犬として生きてくがいいさ!




うむー新しいパーツに買い換えたら対策を考えないと。
なにより落ち着いてお留守番できる環境なのが一番なんだけどなあ。
最近は落ち着いてきたと思ってたのに、気をぬいてたわ私。
ここ数日一緒にいる時間多かったから、久しぶりの留守番で不安になったのかなあ。




地震の影響はこんなとこにも出てしまうのであった。
トラウマはなかなか拭えないものらしい…



その後私が怒ってると思ったのか積極的に洗濯物を運ぶお手伝いをしてくれたみかんさん。
へんなとこで空気を読むコ!










春の日々 


地震後神経過敏になってクレートに入ることができなくなってたみかんさん。
1ヶ月経ってようやく落ち着いて生活できるようになりました。


留守番時サークルに入れるとサークルの柵を噛んでぼろぼろにしてしまったり
サークルにあるトイレに行けなくて粗相してしまったり…

雷だってへっちゃらな怖いものなしのみかんさんでも、
留守番中の地震は相当こわかったようです。



今はまだ余震にどきどきしながらの生活ですが、
夜散歩もまたできるようになったし!
少しづつ少しづつがんばろうね。


被災地の方々のことを思うと胸がつぶれそうになる日々。
私もできることをがんばろうと思います。





P4130946.jpg


気づけば桜の季節。

今日はみかんさんもシャンプーしました。
節電の日々なので時間を気にしつつがーっとドライヤー。



P4020904.jpg


これは先日床掃除をした時の。
床がきれいだと光がきれいに入るのね!


みかんさん春になって少しやせました☆
血液検査も混合ワクチンも問題なく終えて、次は狂犬病ワクチン。

わんこの春は忙しい!












みかんのおともだち 

ごぶさたしてます。

めずらしくみかんさんも食欲減退してる今日この頃。
やっと涼しくなったと思ったら、今になってどっと夏の疲れが!
年々夏が苦手になっていきますねぇ…


さておうちでごろごろするのにぴったり!と思って、みかんにクッションを買いました。
ずっと雑貨やさん通るたびに気になってたものなんですが、買ってみてその理由に気づいた!!

これです!



P8132207.jpg

衝撃!!みかんさんとおんなじフォルム!!



クッションをくるっとまるめてボタンで留めるとウサギさんの枕にもなるよ♪な品物。
みかんさんに与えると、くつろぐどころかウサギさんの頭をかじりはじめるというひどい仕打ち。
どうやらおもちゃと勘違いしてる模様…


P8132203.jpg

それでもむりやり傍に置いて遊ぶ飼い主。

丸太が2本。
ああこのもっちり感がたまりません。
ラヴ!!




P8132210.jpg

P8132211.jpg

微妙な距離の2本2匹。



P9032225.jpg


P9052248.jpg

最近はすっかり仲良しになりました。



熟睡してるみかんのそばに置いてやったら、私の気配にびっくりして彼女に抱きついてしまったみかんさん。
あのばつの悪そう~な顔が最高にかわいかった。

たまの休みにみかんいじり。
私の癒しの時間です。


私が彼女をひざに乗せてなでなでしてると割り込んできたりして、珍しくやきもちをやくみかんさん。
それがうれしくて何度も何度もやってしまう。
そんなだめ飼い主な私を許してね?









