スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みかんにおねがい! 
[広告] VPS




今日はお休みだけど、みかんさんに「おねがいします」してみた☆
(みかんのベッドの毛取りしたいのになかなかどいてくれないのもあって)



「おねがいします」は出勤前サークルに移動してもらう時の私とみかんのお約束。


最近私の「おねがいします」に死んだふりするみかんさんを撮ろうと思ったのに…
今日はなぜかいいコでした。
時々空気をするどく読むコ、みかんさん。



なんでだろう??



P4251028.jpg



みかんさんとのつきあいも4年を超えたというのに。
未だに謎多きわんこよのう…






スポンサーサイト
こまった行動 ~ごはん編~ 
台風が思ったよりもあっさり通り過ぎてしまい、今日は予定外にすがすがしいお天気
ひきこもる気まんまんでいたので、晴れてしまうとどう過ごしていいかわからない
とりあえず洗濯をしてみたり...
晴れるって分かっていれば、早起きして朝からみかんと公園にでも行けばよかったー

さて、今日はみかんのこまった行動について。
みなさんのおうちのわんちゃんは、この時期食欲が落ちたりしませんか?
みかんといえば「ごはん」の言葉にとりあえず反応を示します。

20070716140440.jpg

「呼んだ?」

しかしその後ごはんボウルを持って行こうとすると、一目散にテーブルの下に避難。

20070716145309.jpg

ごはん=サークルというのが分かってるので、断固逃げの姿勢です。
ごはんの時サークルに自分から入ってくれるのを期待して、今までせっせとごはんはサークルで与えて来たのですが。
みかんにとってごはん<サークルの外にいることなんですよね。
いつまで経っても!

毎回ごはんボウルを見せただけで追いかけっこになるのも、みかんが自らサークルに入るのを待つのも、だんだん疲れてきた今日この頃。
せめてごはん=サークルというのだけでも崩せないかと、今日はサークルの外であげてみたり。
そのうちごはんボウル見せると寄って来るとかね。
サークルに入らないまでも、ごはん好きになったらいいなと思って。

20070716141759.jpg

遠くからごはんを見つめるみかんさん。
なかなか寄って来ようとしません

20070716142230.jpg

くんくん

20070716142242.jpg

「いつものごはんね!」

そのうちようやく食べ始めるも、だらだら食べたりその場を離れてみたり...

最近暑くなって来たせいなのか、反抗期なのか、ごはんの食いつきが悪いみかんさん。
4ヶ月になった頃にも食べ渋る反抗期の時期が一度ありました。
その時はドッグミルクを混ぜることで解決。
今回は2度目とあって、ミルクだけではなかなか食べる気を促せない様子。
今はフードの1/3程をふやかして硬いのとミックスしてるんですが、あったかい状態であげてみたり、ふやかした物をよーくつぶしたりして食感も変えるよう工夫したりして。
それでもだめならコングに少しづつ詰めてあげたり、(グルメになったら大変なのでたまーにだけど)ささみ缶をトッピングしてみたりしてどうにか食べさせてます。

この時期は長い時間放置するとごはんも悪くなるし...
あげたら一気に平らげて欲しいんだけどなあ
以前はごはんに執着がないまでも、出したら出した分食べてたので。
体調面になにかあるんじゃと心配になったりもします。(十中八九わがままだと思うんですが!)
食いしん坊わんこが今ものすごくうらやましいです。

そして例のごはんは最終的にはサークルで。
食べる気なさげな寝ながら食い...

20070716142258.jpg

......みかんさーん



倦怠期 
タイトルは私と彼のことではないですよ?
このブログの主人公はみかんさん。
なのでもちろん私とみかんのことです。

20070619000742.jpg


最近の私達、けんかが絶えません。
もう6ヶ月のみかんさん。
私が必要以上に厳しくせねばと思ってるせいもあるのですが、みかんさんも負けずに反抗期なかんじ。
いたってささいなことが、大きなけんかに発展することもしばしば。

昨日はいつのまにか寝室に入り込み、あろうことかベッドの上でしっこをしたみかんさん
のーーーー!!!

以前にもシーツを洗濯中、丸裸なベッドの上にうんされたこともあり。
運良くベッドパッドが敷いてあったので難を逃れたものの、そこは真っ白いパッドの上...
ああ このコがここで用を足す快感に目覚めちゃったらどうしようと、うつろな目でパッドを洗濯したばかりなのです...

最近は風通しのためにドアを開け放つことも多くなり、本当にうっかりしてました。
みかんてばベッドに昇れるようになったのが嬉しいようで、いないなーと思うとちゃっかりベッドでくつろいでたりするんです
悪いことはさせないこと、経験させないのが一番。
そうしつけの本には書いてあります。
もう絶対みかんを寝室に入れるものかー!(誓)

しかし今回被害を被ったのは、私のではなくあろうことか彼のベッド
しかもうんではなく、しっこです。しみました。もちろん布団にも。
すぐにカバーは洗って、ふとんも死ぬほどオレンジエックスで染み抜きして、運良く晴れだったので太陽にがんがん当てました
その後ファブリーズもしたので、除菌も消臭もできたはず。

仙台に出張中の彼にはまだ言ってません...
このブログを見て、初めてその事実に気付くかもしれません。
告白する勇気のない私と、出張中不運に見舞われた彼にどうか神の救いを!アーメン!!
ていうか、自分で謝ってちょうだいよ。みかんさん...

20070619000518.jpg

20070619000702.jpg

最近はサークル外でも寝るようになったみかん。

ほんとはね?叱ったりとかじゃなくて褒めてしつけたいんだ。
でもここぞ!ってとこでみかんに遠慮して怒らなかったら、リーダーだってこと忘れられちゃいそうなんだもん。
お母さんは怒るとこわいってちゃんと覚えておくんだよ?

でも本当に悪いのはちゃんとトイレをしつけられない私...
これから心を入れ替えて、一からトレーニングがんばります。とほほ
そもそもお迎え当初、コーギーの体型ゆえいつ用を足してるのかずーーっと観察してても判別できなかった私。
褒めるタイミングをことごとく逃して、ここまできてしまいました。
その時からこの不運は始まってしたのかもしれません

ダメなリーダーで本当にごめんよ...
倦怠期とかいわず、これからも仲良くがんばろうね?

ちゃっかりみかん 
みかんを飼い始める前から、これはやらなくちゃ!と思っていたこと。
それは「サークルでストレスなく過ごせるわんこにしつけること」でした。
長時間のお留守番も平気にできるように。
縄張り意識をサークルに限定するように。
もしもの災害時、クレートで過ごさせても平気なように。

そんなわけでしつけと言うほどのことはないのですが、ごはん(=いいこと)はいつもサークル内であげることを徹底して実践。
そのかいあってか外で遊ばせた後にサークルに入れても、暴れる吠えるなどの反抗は特にないみかんさん。
足先だけサークルに入れれば、自分からクレートまで一直線に入って行くのもポイント高し!
サークル好きにするのなんか案外簡単じゃん?
なんて、ちょっぴり油断してました。

私のサークル好きわんこの理想はですね
「ごはんを見せると自らサークルに入るわんこ」です。
時間をかけてごはんをサークルで与えていれば、そのうちみかんも「ごはん=サークルに入る」と理解するにちがいないわ。

そんなことを勝手に信じて早2ヶ月

ええ まだまだ理想には遠いです。
というか、どんどん遠ざかってる感も否めません


続きを読む »

トイレトレーニング! 
トイレの失敗がいつの頃からか続いてたみかんさん。
体も大きくなってきたし、そろそろ大きめトイレに替える時期かもとワイドサイズのトレーを買いました。
20070422113450.jpg

トイレトレーは大きければ大きい程失敗が少なくなっていいと「いぬのきもち」にも書いてあったし。
大きければトレーを開けるいたずらもできなくなるんじゃないかと期待をこめていざ導入。

今のところ失敗もいたずらもないです!
すばらしぃ~~

掃除機にもちょっとづつ慣れてきたようだし、この調子で苦手克服できたらいいなと思ってます。
好き嫌いがはっきりしてくる6ヶ月までが勝負!
それまでにいろんなことに慣れてもらわなくちゃ。

私としては、最低限のトイレやお手入れを嫌がらずにできて。
外でよその人に迷惑かけないコになってくれれば十分なんですが
その最低限のおりこうさんになってもらうにも、しつけはいろいろ必要なんですよね。
これで芸もしこもうと思ったらどんなに大変か

何をするにも信頼関係が大切だと聞いていて。
みかんがおうちに来てから、しつけよりなにより一緒に楽しく遊ぶこと、飼い主大好き!になってもらうことをまず一番に考えて実行してきました。
これからはそれプラス、人間社会で生活するというルールをきちんと教えて行かなきゃと思います。
もう遊んでるだけじゃだめなんですよね。
リーダーにならなければ!

みかんと私がお互いストレスなくこれからずっと暮らして行く為にも、今やらなきゃいけないことがいろいろあるんだなあ。
なにより私がみかんを好きで、みかんが私を好きでいられるのが一番です。
仲良く楽しくやっていこうね。みかんさん


20070422121611.jpg

成長中 
気がつけば4ヶ月になってしまったみかんです。
あっという間ですね~。
最近はぐっと体の幅も出てきて、ロールケーキが丸太になる日も近いです。
ああでもこの体型がたまらない!
やっぱりコーギー飼ってよかったなあ

4ヶ月ですし、そろそろしつけもきっちり気合入れて行きたいとこですよね。
ところがここに来て、苦労なく覚えたと思っていたトイレが突然できなくなるみかんさん...
しかもトイレトレーのふたを開けて、シーツにいたずらすることを覚えちゃったから大変!
でも現行犯に「ダメ!」と注意すると、あわててふたを閉めて知らん顔する姿がなかなか傑作です

って...
ダメじゃん私そこでおもしろがってたら

一からトイレトレーニングがんばらなくちゃ。
トイレさえできたらもっと長い時間自由に遊べるんですよ。
みかんさん

お散歩もだいぶ慣れて歩けるようになったので、リーダーウォークの練習も始めてみました。
みかんはよその人や犬、はたまた自転車や車が
飼い主よりも大好きなんですよ...

それらを観るとはげしく反応して、走っている車にさえタックルして行きそうな勢いのみかん。
一回痛い目見たらどうだろう?と本気で考えてしまいそうです

目に付くもの全部が遊び相手なのかな??
フレンドリーなことはとっても喜ばしいのですが、車やバイクにフレンドリーでも怪我の素なので、これからお散歩はリーダーウォークが必須になりそうです。

家の中ではドライヤーは平気なんですが、掃除機には反応してがうがうするようになりました。
家にやってきた当初は平気だったのに、これが自我の目覚めってやつ?
少しづつでいいから慣れてもらわないと!
うちはみかんの抜け毛問題が深刻なんですからね?

そんな3歩進んで2歩下がるな毎日ですが、しつけは一生ものだから今のうちからがんばって行こうと再決心するあみりです。
とは言っても怠け者だからなあ...
ブログだってまともに更新できてないしさあ...

まあ ぼちぼち気長にがんばります。
みかんさんも一緒にがんばろうね

20070414003644.jpg

桜の花びらってすべすべねー
いいコへの道? その2 
帰って来た彼に開口一番
「くさいね。みかんさん。」
と、笑顔で言われちゃったみかんさん
おおお(動揺)女のコにそれはないでしょ!と思わず反論。

実際はそのとおりなんだけども...ごにょごにょ

明後日の日曜日にはワクチン打つので、シャンプーまでもうちょっとの辛抱です
あったかくなって来たことだし、早くお散歩デビューしたいね。みかん

ちょっと前から一日少しづつ、首輪の練習をリボンで始めました。
リボンを見せてくんくんさせてから装着。
なかなか結ばせてくれなくてあわあわしたけれど、豚耳で釣ってどうにか成功

20070302164522.jpg

結び目は背中側にしてもやっぱり気になるようで、後ろ足でかしかししているみかん。
気づけばほどいてるんですよね。器用だ...

続きを読む »

いいコへの道? 
昨日一日噛み噛みパワー全開だったみかんさん。

噛み噛みのしつけ(噛んだら「だめ!」で静止、やめたら「いいコー」の繰り返し作戦)がんばってたんですが、ずーーっと監視してるわけにもいかず。
「だめだめ」ばかりで噛みたい欲求が満たされないみかんさんの表情も、心なしかどんどん暗くなって。
いいコにしてるのになんかかわいそうでね

そういえばブリーダーさんとこで撮った写真に比べると、うちで撮ったみかんさんあんまりいい顔してないな...と。
あげくカメラむけて呼んでもふいっと逃げるわけです。

ストレスなんかと無縁だと思ってたけど、実際はそうじゃないんだなあ。
環境が変わって、ついでに怖ーい飼い主の監視つき。
...犬じゃなくても嫌だよね。
それがしつけの為とはいえ。

ああ 私このままじゃいい飼い主になれない...!!
まじで泣きそう!!

本気で苦悩した飼い主あみり。
思いっきり噛める物をと豚耳をついに投入

続きを読む »

今日もあなたのみかんです。 
20070227192858.jpg

今日は変顔みかんではじめてみましたよ

おうちにやって来てから3日目。
今日も元気なみかんです。
私は...少々育児疲れが...ふう。

みかんのサークルはダイニングにあるため、お世辞でも日当たりいいとはいえません。
そこで日中はリビングに小さめサークルを設置。
暖かい日はなるべく日光浴をさせることにしました。
この時点で我が家のくつろぎスペースの半分はみかんのものに...
サークルなしでもいい子に生活できるようになるまでは、このスタイルで我慢しなきゃですね。
コードとか噛み噛みしたら大変だもの。

そんな我が家に君臨するお嬢みかんさん。
今日は朝から木製サークルの柱をがじがじ。
名前は怒るときに使っちゃだめとは知りつつ、とっさのことに思わず「みかーん!」と叫んじゃったよ...
木製って案外もろいんですね。
木屑をもぐもぐしてるみかんさんの口をがって開けて、飲み込んじゃう前にどうにか取り出す。
ぜえぜえ あ あぶないじゃないの!みかん!!

ビターアップルはすぐ効き目なくなっちゃうようなので、ここは試してみようアルミホイル!
噛み心地がきしきしして、犬には嫌な感じらしいとどっかで読んだことがあったので。
すべての柱にまきまきまき...

その間みかんさんは、隅っこのバリケンの中からおそるおそる様子を見てます。
お!めずらしく怖がってる!!


続きを読む »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。