 
夏の名残 
PA132850.jpg


おしりにぴょこっと抜けそうな毛束
この毛が抜けたら冬へのカウントダウンがはじまるのね~なんて。

もうすっかり寒いので他の部分はふくふくし出したみかんです。



PA132851.jpg

四角なみかんマットがたまらない☆
お風呂から出るとたまーにこんなマットがいるのでつい足を拭きたくなります。





PA132857.jpg


みかんさんも12月で6歳。
近頃まつげが白くなってきました!
おでこの辺の茶色毛にもちょっと白いのが混じってきた気がします。
いつまでも子犬だと思ってたのにね…

ショックもあるけど、これから変化していくみかんさんの体に
もっと注意してあげなくちゃいけないな。


再発をくりかえしてた膀胱炎は先日の検査結果もよく、ようやく完治。
それでも再発しやすいものなのでひきつづき注意しなきゃです。
療法食オンリーでおやつもあげられなくなってかわいそうだけど…
元気に長生きしてほしいな。



飼い主にできること、みかんのしあわせ。
今までももちろん考えてきたけれど
またあらためて考える時期になってきたかな?



まあまだシニアって歳でもないけどね!




PA132856.jpg

「あたりまえです!」















新年早々の試練 
PB101799.jpg

今日から2月!
1月はあっというまでした…


みかんさん、ある日の散歩中血尿を出して病院へ直行。
その時はヒートでは?と診断され、次の日改めて尿検査をしました。

その時も特に異常はなかったものの、膀胱炎の疑いがあるので
念のため薬をいただき様子をみることに。



そして1週間後検査をすると、なんと尿に結晶なるものが!!
薬によって体内の結石が溶け出してきたのではというお話。



以来薬の日々です。
私もたくさんおしっこさせるために一日に何度も散歩に連れだす生活。





今日の病院での再検査。
結晶はあいかわらず出ているようで…
ついにみかんさん、ごはんを療法食に切り替えることになりました(涙)
結晶さんが結石にならないように、これから長期戦に突入です。




それにしてもお薬より高価な療法食。
1ヶ月分で今までのごはん4か月分のお値段です。
しかも最近買ったばかりで今までのごはん10キロ以上もあるー!!


最低半年は続けないとだめな上、その後も再発する危険があるので
これからずっと療法食になるかもしれません。
ああ私みかんを養っていけるでしょうか?



おやつもあげてはだめなので、みかんさんもちょっとかわいそう。
ひもじくなって拾い食いとかするかもしれないそうです(!!)



早くお互いもとの生活にもどれるといいねー。
まずは半年がんばろうね。
みかん自身は変わらず元気なのでそれが救いかな?




それはそうと…
残った10キロのごはん、ほんとどうしよう?(笑)










みかん買い物日記 
P7221325.jpg


いつもお留守番してくれてるみかんさんにごほうびを買いました。


Chienさんのカラー&リード。
新調するのひさしぶり☆




予備のカラーをかみかみされ、あと3年は買い換えなくていいと思ってたのに大誤算。
震災後ちゃんとしなくちゃと思ってた迷子札代わりのチョークも作ってもらいました!
迷子札だとかみかみされるのでこれなら安心~。





P7221344.jpg




リネンとリバティのコンビは本当にかわいいなあ。
最近みかんに似合う似合わないより自分の趣味で選んでしまう…






P7221332.jpg



まあみかんさんはおまけで買ったおもちゃの方に大喜びでしたが☆









ひんやり☆夏計画 
P7171259.jpg

暑い夏、床にころがる犬が一匹。




今日は高校野球の予選大会観ながら、みかんさん用のアイスまくらのカバーをちくちく縫いました。
アイスまくらをタオルで包むだけじゃみかんさん中身出して遊ぶし、裸であげたら舐めたりするし…(涙)

みかん用の小さめサイズのフェイスタオルがカバーの大きさにぴったりだったので、
重い腰をあげて手作りすることしました。
と言ってもはしっこ縫って、そのへんにあったリボンとボタンで留めただけだけど!



P7171292.jpg P7171290.jpg



適当にしてはちゃんと使えそうでほくほくしてたけど、肝心のみかんさんがね…
あんまり興味を示しません。
冷たいのがわからないのかなあ。
よそのわんちゃんはみんなアイスまくらしてお昼寝してるというのに!


P7171300.jpg

近くにむりやり置いてみたけど、前足が微妙に拒否してる(涙)



もとがみかんの足拭きタオルだから微妙だけど、
もういっそ自分で使おうかとも思ってしまいます。


そのうちみかんが心を許して使ってくれますように。
節電の夏なんだから協力してね?




P7171269.jpg

飼い主があきらめてドーナツを食べてると、みかんもドーナツのおもちゃ持ってきた☆
そしてやっぱり扇風機の方が好きなのねー。









ひさしぶり 
ごぶさたしております。
年末だー!とばたばたすごして、年明けてまったりしてたらもう3月!!
みかんさんも私も元気です☆

今日は混合ワクチンと健康診断の相談がてら病院行ってきました。
中途半端にしか切れてない爪もついでに切ってもらいすっきり!
(未だにみかんは爪切りだけは大嫌い…いつも洗濯機に乗せてちまちま切ってます)

右横腹にあったにきびみたいなできものものも脂肪だということが判明。
搾り出してお薬塗ってもらいました。
脂肪…耳に痛い言葉です。
ワクチンも本人全然気づいてないうちにぽちっと打ってもらいましたよ!
脂肪多目だから注射されても気づかない…の?


病院大好きみかんさんは、今日も先生や看護師さんにべったりでした。
ほかの飼い主さんにも愛想をふりまくので、私はお会計中財布を持ったままひっぱられたりで大変。

もう人に対してだけは「まて」がきかないのはなぜに!!


P3010730.jpg
ちょこちょこ買ったみかんのお手入れグッズたち
肉球クリームをせっかく買ったのに匂いのせいかみかんには嫌われてマス(涙)


病院行く度思うのは歯磨きもちょっとがんばろーということ。
ナイラボーンの小さめで白くてぼこぼこした部分のあるやつ…
あれがね、もうどこにも売ってないのですよ!!

みかんはあれが大好きで、時間があればかみかみしてるので大助かりだったのです。
ただぼこぼこしてる多分ここを噛むんだなってとこじゃなくて
みかんさんが夢中だったのはそこ持つとこだよ?っていう柄の部分だったのですが…

ふつうのナイラボーンだとあまり興味を示さないし。
似たような形のをみつけてこれは!と思ったら、すぐ破壊されてしまい
以前のと全然持ちが違ってね。

ああ これは歯磨きを地道にがんばるしかないのかな…
奥歯磨くのむずかしいよ。



P3010733.jpg

おうちに帰ってヒーターの前でくつろぐみかんさん。
今日は注射したし天気も悪いからのんびりすごそうね~


P3010736.jpg


そういえば写真撮るのもひさしぶりね!!









LOVEカメラ 
カメラを買いました。
アナログの一眼レフしか持ってなくて、ここ何年は写真屋勤務なのにずっとコンデジしか使ってなかった私。
2年前、2年後心置きなく無駄遣いに使おう!と積立定期の口座をつくりました。
みかんと旅行に行くのもいいな、新しいパソコンの資金にするでもいいな。
結局使い道は新しいカメラになりました。


カメラを選ぶにあたっては何ヶ月も悩みました。
レンズの多いキャノンやニコンか。
レンズの明るいリコーの高級コンデジも捨てがたいし...
結局キャノンやニコンは周りのみんなが持ってるし、リコーは憧れだけどレンズを換える楽しみも欲しいと思って。
店長にはみかんを撮るなら!とエントリー機で評価のいいEOS kissX3を強く勧められたけど。
雑誌や本やネットでカメラについて勉強するうち、自分はどんな写真を撮りたいのかなと考えるようになりました。

DSCF2427.jpg


これを買う!って店長に言ったらおもいっきり「え!」って言われたオリンパスのE-P1

規格上動くものの追従に弱いカメラらしいので、みかんを撮るにはむずかしいかもと言われてて。
でもピントくっきりのきれい写真より「おもしろい写真」を撮りたいと選びました。
どんなものもちゃんと撮れるカメラより、多少弱点があっても遊べるカメラの方が私は長くつきあえると思ったんです。

オリンパスの一眼レフ機と最後まで悩んだけどこれにしてよかった!
小さくて軽いのでみかんとの散歩にも持って行けます
それに心配してたみかん撮りも実際使ってみると今まで泣きながらコンデジ駆使してたので全然苦にならない☆
シャッターがすぐ切れるだけで大感動&大満足なのでした。
(自分のレベルの低さをこの時実感...)


P1280220.jpg

天気の悪いお休み。
外はあきらめておうちでミニ撮影会。

オリーブを買ったお店でおまけにもらったヒヤシンス。
そのままの容器だとかっこわるいのでチラシでつつんで麻紐を結び撮影用にスタイリング

P1280271.jpg


P1280259.jpg

上から見ると5角形のお花みたい!
アートフィルターを使って鮮やかに撮りました~
オリンパスのアートフィルターはほんとおもしろいです
E-Pシリーズは動画もアートフィルター使って撮れるのでたのしみ。

P1280265.jpg

いつものみかんさんも美人度あっぷ

P1280262.jpg

ただソファの下に入ったおもちゃを見てるだけなのにね。
なんとなく絵になるのはなぜ...


明るい単焦点レンズを使えば、間接照明ばり60W電球な我が家でもフラッシュいらず。
コンデジではさんざんISO感度やWBをいじってもきれいに撮れなかったのに

今はまだカメラ任せなのでこれからはマニュアルで撮れるように勉強しまっす
それにしてもフイルム時代のアナログ一眼と違ってデジタル一眼っていろいろできておもしろいなあ
早くカメラと仲良くなれますように☆




責任重大 
みかん2歳と6ヶ月。
あみり飼い主歴2年と3ヶ月。

あみりにとって。
今までで一番飼い主の責任の重さを感じさせる事件(?)が起こりました。

先日みかんの歯磨きをしようとしたら...
奥から3番目の大きな歯がいつものかんじと違う。
嫌がるみかんさんを押さえてよくよく見てみる。
なんと欠けとヒビがあるのを発見!!

これは!!(絶句)

DSCF6238.jpg
参考資料 「お皿の欠け」(みかんさんが歯を撮らせてくれないので

もうね、ショックでしたよ。
一体いつ何噛んでこんなになっちゃたの!?

歯磨きはじゃれちゃってちゃんと磨かせてくれないので、奥の歯はいつも手探りで磨いてた。
たまにコミュニケーション兼ねてみかんさんの口をびろーんって開けて歯垢チェックはしてたけど、少なくともこの数日この状態には気付かなかった。

思い当たるのは先日あげたガム!?それとも豚耳!?
まさかごはんにあげた手羽先!?

今日おろおろしながら病院に行くと、とりあえず様子見で大丈夫という診断でした。
歯茎が腫れたり、みかんが痛がったらまた来てくださいって。
原因はなにかわからないけど、ガムなんかでも当たり所が悪くて歯が欠けることもあるんだそう。

ひずめなどで歯が折れるっていう話は聞いたことがあるので、今までみかんさんにひずめを与えたことはなかった。
ひずめじゃないなら大丈夫。ガムや豚耳なら平気って思ってた。
そんなことがあるなんて!

みかんは痛がるそぶりも見せなかったので、このまま気付かなかったらもっとひどいことになってたかもしれません。
それこそ折れちゃってたかも。


ネットでいろいろ調べてみると、ひどい場合は全身麻酔で抜歯するようです。
しかもコーギーに多いみたいなんですよね...
実際検索すると歯を折ったコーギーちゃんのブログばかりヒットします。
みなさんどうか気をつけてあげてください

うちも硬いものは禁止します。
ちんまい足でガムを持ってかみかみしてるみかんが大好きだったけど...ごめんね。
その分いっぱい噛んでも歯に優しいやわらかおもちゃ買ってあげるから。

飼い主って責任重大。
みかんには土下座して謝りましたよ。
本人わかってないと思いますが

手術になると思ってたのでとりあえずはよかったです。
2歳で歯抜けになっちゃうと思うとかわいそうでたまらない。
でも例えそうなっても、みかんが食べやすいごはんを作ってあげればいい!と覚悟してたんですがね。
飼い主の自覚、ちゃんと持たなくちゃと思いました。
元気で長生きしてほしいもんね。

そういうわけで今後ベッドに乗るのも断固禁止ですよ!みかんさん!!
今まで容認してたけど、あれは腰に悪いからね

DSCF6229.jpg

病院ではあいかわらず耳ぺったんして、私より早く処置室の先生にむかって行きます
病院好きなんだよね~~


ひとりごと 
わたしは...羊でも飼ってるんでしょうか?

DSCF6191.jpg

最近なでるだけでふわーっと毛が浮いてきてたみかんさん。
でも春先に換毛期あったしなあ...なんて思いつつブラシかけてみると!
うわー抜ける抜ける!!際限なく抜けますみかん毛!!

こんな毛蓄えてたらそりゃ暑いよねー。

DSCF6187.jpg
ふーさっぱり

ちなみにうちはファーミネーター愛用中☆
他のブラシだとみかんが遊びたがってうまくかけられないんです。
おもちゃだと思ってるのかなー

おもちゃといえば...
昨夜廊下でみかんが吠えてるのでなにかと思ったら。

DSCF6178.jpg
ボールがペットドアにはまってました

みかんさん、どうやら廊下から持って来ようとしたらしいんですがね。
結果自分も廊下に閉め出されるという残念なことに
きみは犬...なんだよね?
犬って賢いんじゃなかったの??

DSCF6180.jpg

DSCF6183.jpg

ドアを開けてやるとボールにあたるみかんさん
留守中にこんなことになったら大変なので、私もおもちゃの出しっぱには気をつけないと

でもみかんって一人遊びほとんどしないんですよねー
他のわんちゃんはどうなんだろ?

以下飼い主の愚痴です(笑)
つきあえる方はread more


続きを読む »

連休のゆくえ 
偶然3連休が取れたので、なにしようかな~♪と前夜からうきうきしてたのですが...
熱を出しました

朝から「なんか今日寒い?梅雨冷えかなー」「身体痛いし、また寝てる間にみかんに踏まれたかなー」とだるかった私。
まあ寝すぎたしね!とお風呂に入ってぬくぬく。
はー あったまったと思いきや 寒い!すっごく寒い!

がくがくしながら(この時もはや腰が立たなかった)熱を測ると38℃超え...
いつも熱出す時は高熱な私ですが、さすがに新型インフルかとおびえましたよ

結局3日間熱は上がったり下がったりずっと微熱キープで(涙)
せっかくのお休みになーんにもできませんでした
みかんさんお散歩さえ行けず...ごめんよごめんよと平謝りのお母さん。
でもみかんはずっとおとなしく傍にいてくれました。
いつもは空気が読めないけど、こういう時はちゃんといいコでいてくれるので助かります。


時々、本気で思うことがあります。
みかんは私が飼い主で幸せだろうか?ということです。
わんこにはそういう幸せとか不幸せだとかの意識がないとは分かっているけれど、時々...時々ですけどね?
考えてしまうんです。

私ひとりしか家族がいないみかんさん。
お留守番は多いし、ゆっくり遊んであげられる時間も少ない。
本当は庭のあるおうちでたくさんの家族と一緒に生活できたらいいのにね。

そんなことを考えながら毎度帰宅し玄関を開けると。
リビングのサークルから う ぐふ ぐあああ~~ とあくびとのびをするみかんさんの声...

あれ??そこ「きゅんきゅん(お母さんさびしかったよ!)」とか「わんわん(お母さんおかえり!)」じゃないの?
寝てた?ずっと寝てたのね??


みかんがおうちのコでよかった。
こんな私でもちゃんと飼い主だと思って慕ってくれてるし、あきらめてるのかもしれないけど(笑)いいコにしてくれてるし。
ブログにはさんざんなことも書いてますが、実際はほんっといいコなんですよ!うちのコ!!

...なんちゃって。
ほんと親ばかですみません
まあ 私につきあってくれるわんこはみかんくらいしかいないってことです。
私もいいお母さんにならなくちゃね!


おまけ

みかんのトイレタイム パート2

[広告] VPS

今回は食後のみかんを「ワンツーワンツー!!」とノリノリのうきうきでトイレに誘い撮影しました


昔「ちーちーちー」っていうコマンドでトイレ教えても覚えてもらえなくて。
たまたま遊びに来てくれた姉妹犬ミンちゃんのパパママが「ワンツー」コマンドでトイレさせてるのを見て、おお!こうやって応援するように声かけするのねと目からうろこ。

試しにコマンドを「ワンツー」に変えて試してみたら、みかんさんにもわかりやすかったみたい。
それからは「ワンツーワンツー!」でみかんをのテンションをノリノリにさせて(笑)トイレに誘導してます。
例の運動が始まったら見ないふりして無言か、遠くから「ワンツー」の号令のみ。

ああ そうか!
だからみかんさん、壁にむかって「ワンツー」な運動をしてるんだね...



激写 その2 
先日IKE●デビューした私。
ずっと探してたシンプルなスタンドライトが3500円くらいで買えちゃってほくほくです。
おうちカフェ化計画ちょっぴり前進!

DSCF0803.jpg

間接照明とかキャンドルって癒されるので大好きです
お風呂ではキャンドル派なのを友人に告白したら「あんたはGA●KTか!?」と言われた・・・

カフェメニューなかんじでグリーンカレー作ってみました

DSCF0843.jpg


DSCF0831.jpg
みかんもまったりくつろぎ中


こんな記事の中になんですが...みかんの秘密映像がついに撮れたんですよ!奥さん!!
お食事中の方すみません。



みかんのトイレタイム

[広告] VPS



棚にかくれて必死に撮りました
壁にむかって飛び上がる運動今回は少なかったけど、いつもは何回も飛び上がっては一回外に出て...を何セットも繰り返しやります。

みかんはすいらずさんにいた赤ちゃんの頃から、うん●の前にはマジ吠えするという変なくせがあったみたいです。
実際我が家にお迎えしてからも突然本気で吠え出すのでなに!?と慌てたものですが、その後立派なものをひねり出すという...

いつのまにかそのくせはなくなってしまったけど、引越して本格的にトイレトレーニングしなくちゃとあせっていた頃なんともおかしな新しいくせが!

みかんは私に隠れてこっそりトイレがそれまで主流で(トイレは理解してるけどサークルに入るのが嫌いで、私に気づかれるとサークルに閉じ込められると思ってる模様)、褒めるのが遅れたりタイミングが合わなくて苦労してたんですよね。
それが突然のこのくせのおかげで、「あ!みかんがトイレ体制に入った!!」と分かるようになりました(笑)

それでもみかん的には私にトイレを見られたくないようなので、視線に気付くとトイレをやめることもしばしば。
見て見ぬふりしなくちゃならないんです
みかんさんちょっとめんどくさいよ?

トイレトレーニングについてはまだまだで、私がいないと失敗したりの分離不安も疑われるみかんさん。
時には私からトイレに誘導したり、励ましたり(笑)と大変なこともままあります。
飼い主がうまくしつけられなかったのが悪いんだから仕方ないですけどね~

でも楽しくやってます。
ゴールはどこなのかわからないけど(涙)トイレトレーニング!

それにしてもこのくせは一体なんの意味があるんでしょ?
しっくりくる体制でも考えてるの??

DSCF0838.jpg

それはみかんだけの秘密です!






