スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みかん☆3th Birth Day ~おさんぽとごはん~ 
お休みに晴れるのもひさしぶり。
みかんさんのヒートも落ち着いたことだし!
ここはのんびり昼間の散歩デートでしょうと。
ふたりうきうき外に繰り出すと...
なんと今日は風が強くて寒い!!のでした。
みかんさんは全然平気そうだったけどね☆さすがわんこ。

私も必死にがんばりましたよ?
最近遊んでやれなかった分もここで返さなければ(必死)

DSCF2303.jpg

がくがく震えつつカメラ撮影

DSCF2305.jpg

いい笑顔

どんなにお気に入りのおもちゃを買ってあげても、お散歩にはかなわないな~と思います。
うん 寒くっても疲れてても、お母さんお散歩だけはがんばるね。
いつもいいコにしててくれてありがとう

そして家に帰るなりトイレにこもる飼い主...
冷えたんだって!まじで!!

DSCF2324.jpg

そこで急遽こたつ布団出してぬくぬくこたつライフに一気に突入!!
みかんも早速こた寝です

そして夜はクリスマスを兼ね一年に一回のミートローフでディナー

DSCF2339.jpg

みかんさんのぶん。
ゆでたブロッコリーとにんじんも残さずぺろり
その後私の分を狙ってました

DSCF2344.jpg

私のにんじんはグラッセで。オーロラソースでいただきます

DSCF2350.jpg

ふたりこたつでまったりと過ごす冬の夜
幸せだなーと改めて思います。

みかんさん3才。
本当に元気に大きくなってくれました。
来年の今頃もこうして一緒に誕生日迎えたいね

Happy Happy Birth Day 



おわり 




スポンサーサイト
みかん☆3th Birth Day ~プレゼントいろいろ~ 
みかんさん3才の誕生日。
今日はお休みをもらい一日みかんDAYを決行しました
今月はばたばた忙しい月なのでクリスマスも早いけど兼ねちゃえ!ていう

DSCF2320.jpg

まずはプレゼント
朝から続々日にち指定してた荷物が届きます

DSCF2240.jpg

なぜか自分のだってわかるみかんさん。どうして??

DSCF2250.jpg  DSCF2256.jpg

中身はおもちゃとわんこ用のステップ

以前ミンちゃんママにいただいたサンジョルディの毛糸玉

みかんこれが本当に気に入っていて、私に遊んでもらえない時とかの一人遊びに必須。
笛がとうの昔に壊れたというのにおかまいなしなんです
近くのペットグッズやさんにも置いてないのでなかなか新しいの買ってあげられなくて、今回ネットショップで送料無料額まで奮発しちゃいました。

他はピンクのたまごちゃんがーがー鳴くチキン。指にはめて使える歯ブラシ

たまごちゃんはみかんの口にすっぽり入っちゃう小さいサイズ。
油断してるといきなりピッコ○大魔王みたいに口からたまご産むので最近は買ってなかったのですが
ピンクがかわいくてついぽちっとしてしまいました
チキンはさっそくトサカをやられたので(涙)しばらくおあずけです!
毛糸玉もね、一個ずつおろそうと思ってたのに早速ブルーの笛を壊されてイエローを開けてあげたらすぐに飽き...
ピンクのを開けろ!と催促されました。
ピンク好きなのは飼い主ゆずりですか?みかんさんよ...


そしてステップはベッドに昇り降りするみかんさんにいいかなーと思って。
でもセットしてみて気付いた!
みかんさん...階段を昇れないじゃないか
小さい頃住んでたマンションの3段くらいの階段も昇れなかったのに
むりやり乗せて反応を見てみると...

DSCF2260.jpg DSCF2259.jpg DSCF2266.jpg

案の定固まるみかんさん
ふつーにスロープにすればよかったかな...
まあ、これがあることにより昇り降りを躊躇するようになってくれればそれはそれで成功かも


DSCF2331.jpg

ちなみにあみり用に自分で買ったクリスマスプレゼントはピンクのバブーシュ
皮だしピンクだしみかんさんに遊ばれないように気をつけなければ!



つづく


ミンちゃんと遊ぼう☆ 
いいお天気だった12日に、姉妹犬のミンちゃんとママがはるばる彩☆玉まで遊びにきてくれました
ミンちゃんに会うの約1年ぶり!
姉妹久々の再会です

DSCF0935.jpg DSCF0936.jpg

まずは近場のわんこのカフェ 「WITH ONE」さん
わんこ連れスペースが出入り口からちゃんと区切られてて、気兼ねなくゆっくりできました!
綺麗な店内にさっそく粗相をしちゃったみかんさんに涙...

DSCF0926.jpg

そしてひさしぶりのミンちゃん!
カメラ向けるとこれまたいい笑顔
小顔でゴージャスなさらふわ毛がうらやましい~

DSCF0925.jpg

ママとのアイコンタクトもばっちりのいいコさんです
(ミンちゃん撮るのに夢中で、カフェでのみかん写真1枚もなかった


DSCF0932.jpg DSCF0931.jpg

DSCF0927.jpg DSCF0989.jpg

店内にはわんこ用の飲み水やステイマットも常備されてました。
ごはんもおいしかったしまた来たいな!
ハンドメイドなかんじのかわいいわんこグッズも置いてあって、私はずっと欲しかったリードフック(?)買っちゃいました


カフェの後はいつもの大間木ドッグランへGOGO!

DSCF0938.jpg
なぜか別行動の姉妹...

みかんにいたってはいつものごとくボール探しに夢中で、ドッグランという場所を理解してない模様。
ツーショットの写真を撮るのに苦労しましたよ?

DSCF0939.jpg

ボール大好きみかんと、走ってるわんこを追いかけるのが好きなミンちゃん。

DSCF0945.jpg

ボールを追うみかんを追うミンちゃん(笑)
一緒に遊んでるように見える??


ドッグランの後は近くの石窯パン工房サンメリー東浦和店で休憩~

ここで初めて知ったのは、みかんさん階段が昇れないということ!
ミンちゃんはふつうに昇ってたのに、みかんは4段くらいの階段の前でフリーズ☆
わははー!こんなとこで新たな弱点発見

DSCF0962.jpg
おしりくっつけて反対方向を監視中

一日ずっとくっついたり離れたり微妙な距離だったけど
大人になったってことかなー?


ミンちゃん、ミンちゃんママ本当に楽しい一日ありがとうございました!
またぜひ遊びましょうね~~
お土産もありがとうございましたっ


DSCF0997.jpg
帰宅後爆睡するみかんさん...



海☆その2 
先日、泊まりの仕事を終え帰宅すると...
腹をすかせたピラニアのように私に襲い掛かるみかんさんが!
ひさしぶりの(涙)飼い主すきすき行動にあみり上機嫌。
おーよしよし そんなにさみしかったんでしゅかー?
と顔をべろべろなめまわすみかんさんの顔をのぞきこみ...
がくぜん。 

そのクチにはさまってるものは何ですか...?

さるぐつわのようにみかんの口には新調したばかりの首輪さんが

うん。もうね、慣れたよ。そのオチも...
私もいい加減こりたらいいね!(号泣)


そんな私達の日常も戻ってまいりました。
遅ればせながら海のお話の続きでも...
あれ?もう一ヶ月近く経っちゃうの?
毎度毎度スローな更新でその間にいかがわしいコメントの応酬ですよ。
いい加減こりたらいいね!(本日二度目)


P1060822.jpg

海での2日目。夜の雨もどこへやらのいい天気!
朝からご機嫌のみかんさん。
Hくんを朝っぱらからストーキング。
もちろんボール持参です。こりない娘ですよ...

P1060825.jpg

そしてお待ちかねの海!
波は多少高かったけどくらげもいないし、水温もあったか

P1060836.jpg

フリスビーするみんなを審判張りにストーキングしてたみかんさん。
お約束の「飼い主が溺れたら愛犬はどうする?」を実践してみましたが、みかんは波打ち際で波と追いかけっこに夢中でした。
お母さん...分かってはいたけどさ。
ちょっと悲しかったな


IMG_1563.jpg

えんえんとお水を飲むみかん。
海の水もいっぱい飲んだもんね

P1060852.jpg

IMG_1572.jpg

P1060853.jpg

たっぷり遊んでうたたねみかん。
その後家に帰るまでずーっと寝てました。
途中生きてるのか不安になったくらいの爆睡!

一日中遊んで本当にたのしかったね
Hくん&Rさん、それにSくんOくんありがとうございました!

海帰りのみかんさん、お腹に筋肉がついたのかだいぶしまってました。
数日でぽにょに戻りましたが...

P1060831.jpg
私おきにいりの一枚。

一部「合成チック」という疑惑の声もありますが!
コーギーの頭と胴体自体がすでに合成チックなバランス...(笑)
そこがいいじゃんかわいいじゃん


P.S. みかんの故郷 「すいらずさん」のブログがOPENしました
里帰りもオフ会参加もままならないので、PCで故郷の様子を見られるのは嬉しいね。
みかんと一緒にのぞきますよ~

いつもコーギーと一緒に


海☆その1 
8月最後の土日を使って、友達と茨城の海の方へ旅行してきました。
友達カップルのRさんとHくんのご好意でみかんも一緒に連れて行ってもらえることに!
旅行も海も初めての経験。
コロコロや消臭剤やら思いつく限りのものをつめこんでたら、私の荷物よりみかんの荷物が多くなっちゃった...
荷物の多い女みかんさん。

天気に多少の不安はあったものの、なかなかいい感じに予定進行できた旅でした!
私はみかんにいっぱいいっぱいでおろおろしてただけだけど

P1060799.jpg
Rさんのおじさまの別荘海の目の前!!
広ーい芝生のお庭もきれいに手入れされてて感動しました

P1060760.jpg
みかんさんはベランダで初の外にお泊り(笑)
夜どしゃぶりの雨が降り、こっそり玄関に入れさせてもらいました。
毛が抜ける時期だったから本当に申し訳なかった


そしてなんといっても初の海
P1060779.jpg

1日目は小雨の降る中ちょこっと散歩。

P1060775.jpg

P1060766.jpg

みかんさん初の海ということで、びびるかなーとか波の音に激しく吠えるかなーとかいろいろ予想してましたが。
いたって無反応でした。

なんの躊躇もなくざぶざぶ海に入り、波にのまれると短い足で必死の犬かき!!
ナチュラルすぎてブログのネタにもならないよ?
お母さんちょっと残念。
少しはおもしろい反応すると思ってたのになあ

P1060762.jpg
それはさすがにしょっぱいよ...?


その後大洗のアウトレットモールへ。
P1060788.jpg
びびりのあみり、犬連れて入っていいのかとちょっとびくびく。

でもパピヨンを飼ってるというおばちゃんや、かわいいギャルにいっぱいなでなではぐはぐしてもらえました。
みかんすっかりご満悦。
調子に乗って行きかう人々に愛想をふりまき大変。
おばちゃんに「犬って犬好きの人がわかるのよねぇ」なんて言われてつい同調しちゃったんですが。
「このコにそれは関係ないんです!!空気読めないから犬嫌いの人にも平気で寄って行ってしまうんです~!!」と心の中でさけびましたよ。
よその人が相変わらず大好きなみかんさん。

ついでに「おとなしくていいコねぇ」なんて言われると、うちでの亭主関白ぶりを教えてあげたくなりました。
あみりは貞淑な妻なのでそれは決して言いませんが☆(笑)


P1060795.jpg
夕方はさらに二人のメンバーが加わり、みんなで庭でバーベキュー

P1060796.jpg
肉をじーっと待つみかんさん。
彼女はうちに来てから此の方食べ物を吠えて催促したことがありません。
ただじっと待つ。
気付いてくれるまで待つ(笑)

誕生日とクリスマスにしか肉そのものをあげたことないので、炭火焼きの肉は相当のごちそうです
熱いのもおかまいなしに、私と一緒にばくばく夢中で食べました。
海を見ながらのお酒もおいしかったし
またバーベキューしたいな!


そして宴の締めは花火でしょう!というわけで、食後海の近くで花火しました。
みかんこの日2度目の初めてを経験。

雷も平気なみかんさんが花火にびびるはずもなく。
音にわんわんしたりはしたけど、びっくりするくらい近くで花火鑑賞してました...
ああだからブログのネタにもなりません!
みかんさんおいしいアクションプリーズ!!

そんなかんじで海での1日目は終了☆

つづく!


さい☆スタ 
久しぶりに書いてた日記が途中で全部消えてしまいやる気をなくして数日...
やっと書き直す気力が出ました
最近ついてないあみりです。
G.W.には百日咳!?っていうくらいの風邪をひいたり、大事なカードの入ったパスケースを落としたり。
最近は注文していたみかんの服が追跡では投函完了なのにさっぱり届いてくれなかったりして。
だんだんちょっとしたことではめげないようになってきましたよ


さてさてそんな日々を送ってる最近ですが。
先日天気もよかったので久しぶりにみかんと遠出して来ました。
自転車でだけど!

目指すは埼玉スタジアム!
職場から近くなので、ちょっと寄ってスタッフのみんなにみかんもごあいさつ。
写真店なのでみんなみかんの素敵写真を撮ってくれました

IMG_0548.jpg


IMG_0540.jpg

さすが名機40D~!!
みかんがいつもの何倍もかわいく撮れてます

IMG_0271.jpg

こんなんも撮れちゃった☆


その後埼玉スタジアムへ。

P1060548.jpg

P1060520.jpg

P1060519.jpg

だーれもいなくて犬連れで入っていいのかどきどきのあみり...
せっかく来たんだからと必死で記念写真を撮るの巻!

P1060518.jpg

P1060526.jpg


思ったよりも犬と一緒に遊べる公園ではなくて残念~。
近くにドッグランとかできたらいいのにな

おうちに帰るとみかんさんはぐったりお昼寝。
あんまり動いてないんだけど、天気はいいし気温も高かったからかな。
これから日中のお散歩には気をつけないと!
自転車のみかん席にも今回アイスクーラーしこんで行きました

久しぶりの遠出楽しかったね



1周年 
みかんがおうちにやって来て1年が過ぎました。
2/25が記念日だったのですが、当日アニメ「ヤッターマン」に叶姉妹が伏字なしに登場してて、しかも本人たちが声優してるのに驚いて大騒ぎ
うっかりお祝いしそびれたあみりです☆(あほや)

でも記念に新しい首輪とリードをプレゼント~

P1060211.jpg

お散歩デビューの時お世話になったPOMS CAFE*さんにまたまたお願いしました

以前の首輪は引っ越してすぐにちぎれてしまい...(その頃つけた畜犬登録の鑑識をみかんが激しくかみかみしてたのが原因かと)それからずっとありあわせの首輪をしてました。
ペットショップにかわいいハーフチョークの首輪ってなかなか置いてないので、好きな柄でセミオーダーできるのって本当にいいですよね
今回はシックなコーデュロイ地の小花柄です!
乙女でか~わい~


そんな1周年な頃、お友達のmayringちゃんが立派なデジ一を携えて遊びに来てくれました
みかんお客様に大喜び。
mayringちゃんの前で早速ごろーんしちゃうはしゃぎっぷり...
お母さんはちょっと恥ずかしかったよ?

P1060222.jpg

すっかりお友達

P2292532.jpg

mayringちゃんが撮ってくれた素敵ショット
デジ一で撮ると美人度アップしません?
やったねみかんさん
mayringちゃんどうもありがとう

せっかくの撮影会だったので、私もあわてて親からもらった古い一眼レフを引っ張り出しました。
 フィルムを現像するとひとコマが半分しか撮れてないという結果に...
どうやらしばらく使ってなかったため、シャッター部位に故障が出た模様
あああ せっかくがんばって撮ったのに~

P1060217.jpg

これから修理見積もりに出す予定。
なにしろ古いからちゃんと直るかなあ
味のある写真が撮れてこのカメラが大好きだったんだけれども。
機械は定期的に使ってあげないとだめですね


ミンちゃんとあそぶ 
先週、みかんの姉妹犬ミンちゃんがはるばる彩☆玉までパパママと一緒に遊びに来てくれました。
ミンちゃんと会うのは4月のすいらず会以来。
二匹ともすっかり大きくなりました

P1050898.jpg


まずは近場のカフェ エンジェルで腹ごしらえ。

P1050900.jpg

二匹にも名物わんこメニューのテリーヌをチョイス
仲良く半分コしました。

P1050904.jpg


せっかくミンちゃんが来てくれるんだからと、前日リサーチしてヒットしたのがここのカフェ。
ここ最近めぼしいわんこカフェは次々閉店してしまったので、近くにこんなお店があるなんて嬉しいな
ランチも食後のコーヒーもおいしかったし、雰囲気もアットホームでひとりでもゆっくりできそう。
みかんさんたまには一緒にお茶しに来ようね。

その後場所を変えて室内ドッグランのあるペットショップへ。
想像してなかった狭さですぐにリタイア。
やっぱり室内にコーギーはまずかったよね...
ちょっとの時間しかいなかったのですが、さすがミンちゃんトイプーちゃんたちに大人気
ミンちゃんの後ろにみんな一列になってるんですよ。
やっぱり遊び上手なコってわかるのかなー?
その間みかんさんといえば、何していいのかわからない様子でうろうろしてました。
遊ぶ場所ってことすら理解できなかったっぽい...

CIMG0979.jpg

トイプーちゃんたちに襲われてるミンちゃんのなぜかにおいを嗅ぎに行くみかんさん。

カフェでまんまとデジカメを忘れた私
ミンちゃんパパが代わりに写真撮ってくれてました。
それにしてもこの二匹、一緒にいるのに別行動ばかり。
なかなかフレームインしてくれません...
いつも私と遊んでばかりで、みかんさんたらわんこと遊ぶこと忘れちゃったのかな?

広い場所がいいねと結局たどり着いたのがいつもの大間木ドッグラン
が、前日の雪と雨で想像以上のぐちゃどろ状態
もちろんだーれもいません。
意を決して二匹を投入

最初は別j行動ばかりだった二匹。
そのうち吠えあいながら追いかけっこをしたり、少しづつですが仲良く(?)なってきました。
これで地面がぐちゃぐちゃでなければ
泥まみれのいい塩梅になってきた二匹を抱えて、飼い主たちも泥だらけになって帰宅。
外の足洗い場ではらちがあかず二匹そろってお風呂場へ直行です

CIMG1002.jpg

やっとかわいいツーショットが撮れました

ミンちゃん、ミンちゃんパパとママ、一日遊んでくれて本当にありがとうございました
みかんも私もとっても楽しかったです。
あったかくなったらまた遊ぼうね



みかんず☆ばーすでぃ 
12/7はみかんの1歳の誕生日でした
わんこの誕生日、されどたったひとりの家族の誕生日。
なにをしてあげようかと日々悩んだわけですが...
メインに自転車を買ったことだし、他のプレゼントはお洋服とおもちゃでいいか!と最終的には開き直ったあみりです。
ちょっと豪華なごはん(私と一緒に鍋)とケーキでお祝いしました

P1050339.jpg

P1050351.jpg

いつも服をおもちゃにされるので、ワンサイズ小さいぴったりめを選んだら...
なんと長さが足りませんでした(笑)
うちのコったら本当に長い!!うそみたいに長い!!

ケーキは大きくてまんまるなちゃんとした誕生日用のも売っていたんですが、食いしん坊規格から微妙に外れてしまうみかんさん。
きっと全部は食べられないだろうと、カップケーキ大のかわいいクリスマスケーキにしちゃいました。
「お母さんたら誕生日とクリスマスを一緒にするなんてずるい!」とみかんに言われそうです。
プレートの「みかん」もよく考えると意味不明
案の定長いことくんくんしてから食べ始めたみかんさん。
よくケーキをあげた時「瞬殺で写真が撮れませんでした~」というのを見かけますが、うちは食べ始めるまでが長くて、更に食べ切るまでが長くて長くて...
動画撮るの途中でやめました

P1050447.jpg

そんなかんじで1歳を迎えたみかんさん。
体を壊したのはフードを一日2回にした時お腹をこわしたのと、ヒート時に具合を悪くしたたったの2回だけ。
1歳目前の先日チョコを食べるという大事件を起こし、あみりを号泣させたにも関わらず。
みかん本人はまったく平気だったという、女ノコにしてはちょっとたくましすぎる伝説も残しました。

P1050442.jpg

こんなに健康で手のかからないいいコでいてくれて本当にありがとう。
これからもいっぱい笑わせてちょうだいね

P1050469.jpg

そしてお約束のように一番高いおもちゃだけ一日で壊したみかんさん。
あんたのそういう空気読めないとこがお母さんだいすきだよ!(涙)


ドッグランデート 
ここ最近爪も伸びてきたみかんさん。
一向に肛門腺がしぼれないへたれ飼い主あみり...
そろそろどうにかしたいなぁと思っていました。
避妊手術の相談もそろそろしたいし、ここは毎度の動物病院にお願いしようかと思って彼に相談。
そう私はペーパーなゴールドドライバー。
しかも病院は遠く、車じゃないと厳しい距離。

AT車ならどうにかなるとは思うのですが、彼女よりも愛してるという彼の車。
車好きの車がAT車なはずもなく...ふつうのミッションというもはばかられる、言うなれば彼特別仕様なのです。
百歩譲って私が運転できたとしても、彼の愛車になにかあったら私は命で償わなければならないかもしれません。
幼いみかんの犬生を背負ってしまったからには、私も命を大事にしなければ

そんなわけで動物病院に行く時は、彼にお願いして車を出していただいてます。(一応下手な敬語でご機嫌取り)
そんな車好きな人の車に犬乗せて大丈夫?と思うかもしれませんが、なぜかみかんは許されてます。
初めて病院に行く時も、私はみかんはバリケンに入れてと思ってたのです。
しかし彼の方から「助手席でみかんを抱っこしてれば?」となにやら意外なお言葉が。

犬毛が舞うたび、みかんがそのへんに鼻汁をつけるたび、内心「ひ~~」と悲鳴を上げてた私ですが、笑いこそすれ彼のお叱りはありませんでした。
わからない...ひょっとして彼の車への愛<みかんへの愛になっちゃったの?
ていうか、彼の愛ランキング、堂々の最下位は私??
(私は他にも仕事やバレーボールに負けているらしい...)

前置きが長くなりましたが。
病院の話を持ちかけたところ、彼からまたまた意外なお言葉が出たのです。
「よさそうなドッグランがあるんだけど、行ってみない?」

ええ!?
ここ最近お仕事が忙しく、お休みにだってほとんどおうちにいない彼。
一緒にお出かけなんて1ヶ月以上してません。
これはひさしぶりにデートのお誘い!?
しかも下調べ済みなんてなんて準備がいいんでしょう!!

ふつうならときめく場面ですが、ん?ちょっと待って?
そこでなぜにドッグランなんだろう...
ぼんやり思いつつも、やっぱり嬉しいので「うん行く!」といいお返事の私。
ついでに「お弁当作るね!」とけなげに振舞ってみた。

彼が自らドッグランに行きたいと思ってくれるなんて、みかんを可愛いと思ってくれてるからだし嬉しかったのも本当。
でもようく考えると私<みかんだという事実がちょっぴり涙を誘う...

そんな涙をそっと拭き、行ってきたのがここ。
Dog News!
カフェやグッズショップやホテル、トリミングも完備でお手入れのついでに遊べちゃう。
久しぶりのデートに、あみり前日からはりきってお弁当をしこみました。
うっかり忘れていたのは、私が楽しみにすると雨になるというジンクスだけ...

続きを読む »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。