 
みかんの冬 その2 
やー またまた間が空いてしまいました
その1をアップした後、高熱を出してダウンしたあみりです
私、抵抗力があるのか風邪をひくとまずのどから来て、あっという間に40度近い熱を出します。
で、熱が下がると風邪症状はきれいさっぱりどこへやら。
のどが痛んだりセキが長引いたりとかないので楽なもんですが、問題は私がダウンしてる間のみかんさん。
散歩もできないのでさぞ激しいおねだりをするだろう思ってたのですが...あらびっくり!
みかんさん私がおうちにいる間おとなしーく寄りそってくれてました。

でもたまに目が合うとおもちゃをうきうき運んできて、寝てる私の顔に投げつけるという地味な反抗はしてましたけどね☆
......ん?もしかして私みかんに嫌われてる??

P1050566.jpg



さて、みなさんのおうちのわんちゃんは大好きなおやつをどうやって食べますか?
豚耳やガムなど長ーく楽しめるおやつが大好きなみかんさん。
彼女はですね。
まず最初の2~3時間はおやつをくわえてうろうろします

P1050758.jpg

みかんさん...豚耳が顔にくいこんでますよ?

そこらへんのクッションの下に隠しては掘り出してうろうろ。
こたつ布団にむりやり隠しては、また掘り出してうろうろ。
ベッドをほりほりして隠しては...以下繰り返し。
気付けば何時間も部屋中をうろうろしてるんです。
いいかげん食べたらどう!?短気な私は好きなものは先に食べる派。
みかんは一目瞭然後から食べる派な模様

先日は2~3時間どころか半日うろうろした挙句、ごはんの時間になっちゃったみかんさん。
隠した豚耳の存在を忘れてると思いきや、夜中寝てる私の上でバリバリ豚耳を食べてました
あれ?どこかで見たシチュエーション...??
あまりのすごい音に飛び起きちゃったよ!
夜中の豚耳禁止!ていうか私の上で食べるの禁止!!
豚耳ひとつで1日遊んでくれるのは助かりますけどね...

そんな感じなので、みかんは拾い食いや人間の食べ物へのおねだりはめったにしません。
小さい頃からよその人がくれるおやつや、初めてみる食べ物は長いことくんくんして食べる慎重派。
私のごはんなんかも興味津々ににおいを嗅ぎに来ますが、今まで食いついたことなんか一度もなかったんです。
私油断してました。そんなみかんに。

鍋パーティーの時、私は友達と食べる用とは他にみかん用のミートローフを焼きました。
単に塩コショウを抜いただけですが☆

P1050581.jpg


友達に出すちょっと前、準備をしながら一足先にみかんに振舞ったのがそもそもの間違いでした。
自分のミートローフを食べ終えて、私の後ろから食卓までついてくるみかんさん。
お皿には人間用に焼いた大きなミートローフ...
さあみんなで食べようとテーブルにお皿を置こうとしたまさにその時でした。

その瞬間、横からくりだされたみかん渾身のばくり

あまりのことに一同フリーズ
ミートローフの優に3分の1をみかんはひとくちで食いついたんです!!

そのかぶりつく一瞬を間近で見ちゃってあみり呆然。
みかんの口からミートローフを引きずり出しながら思いました。
そうだった...みかんは犬だったんだ!
今更ですが、ぼんやりしてるみかんも肉が大好きなんだね

すごい勢いで私からミートローフを取り上げられてびっくりしていたみかんさん。
見かけは全く同じなのに、こっちのミートローフはどうして食べちゃいけないの?と思ったかもしれません。
その後人間の食べ物をねだるようになったらどうしようと思っていましたが、みかんにとってミートローフは特別だったらしく。
人間の食べ物はやっぱり「においを嗅ぐだけ」に戻りました。ほ~
でもでも油断は大敵!
特に肉料理には気をつけないと!!

それにしてもあの大きなひとくちは衝撃だったわ~

P1050775.jpg

おやつの後はひとやすみ



