スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LOVEカメラ 
カメラを買いました。
アナログの一眼レフしか持ってなくて、ここ何年は写真屋勤務なのにずっとコンデジしか使ってなかった私。
2年前、2年後心置きなく無駄遣いに使おう!と積立定期の口座をつくりました。
みかんと旅行に行くのもいいな、新しいパソコンの資金にするでもいいな。
結局使い道は新しいカメラになりました。


カメラを選ぶにあたっては何ヶ月も悩みました。
レンズの多いキャノンやニコンか。
レンズの明るいリコーの高級コンデジも捨てがたいし...
結局キャノンやニコンは周りのみんなが持ってるし、リコーは憧れだけどレンズを換える楽しみも欲しいと思って。
店長にはみかんを撮るなら!とエントリー機で評価のいいEOS kissX3を強く勧められたけど。
雑誌や本やネットでカメラについて勉強するうち、自分はどんな写真を撮りたいのかなと考えるようになりました。

DSCF2427.jpg


これを買う!って店長に言ったらおもいっきり「え!」って言われたオリンパスのE-P1

規格上動くものの追従に弱いカメラらしいので、みかんを撮るにはむずかしいかもと言われてて。
でもピントくっきりのきれい写真より「おもしろい写真」を撮りたいと選びました。
どんなものもちゃんと撮れるカメラより、多少弱点があっても遊べるカメラの方が私は長くつきあえると思ったんです。

オリンパスの一眼レフ機と最後まで悩んだけどこれにしてよかった!
小さくて軽いのでみかんとの散歩にも持って行けます
それに心配してたみかん撮りも実際使ってみると今まで泣きながらコンデジ駆使してたので全然苦にならない☆
シャッターがすぐ切れるだけで大感動&大満足なのでした。
(自分のレベルの低さをこの時実感...)


P1280220.jpg

天気の悪いお休み。
外はあきらめておうちでミニ撮影会。

オリーブを買ったお店でおまけにもらったヒヤシンス。
そのままの容器だとかっこわるいのでチラシでつつんで麻紐を結び撮影用にスタイリング

P1280271.jpg


P1280259.jpg

上から見ると5角形のお花みたい!
アートフィルターを使って鮮やかに撮りました~
オリンパスのアートフィルターはほんとおもしろいです
E-Pシリーズは動画もアートフィルター使って撮れるのでたのしみ。

P1280265.jpg

いつものみかんさんも美人度あっぷ

P1280262.jpg

ただソファの下に入ったおもちゃを見てるだけなのにね。
なんとなく絵になるのはなぜ...


明るい単焦点レンズを使えば、間接照明ばり60W電球な我が家でもフラッシュいらず。
コンデジではさんざんISO感度やWBをいじってもきれいに撮れなかったのに

今はまだカメラ任せなのでこれからはマニュアルで撮れるように勉強しまっす
それにしてもフイルム時代のアナログ一眼と違ってデジタル一眼っていろいろできておもしろいなあ
早くカメラと仲良くなれますように☆




スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。