スポンサーサイト 
4/4のあみりの日記より 
20070416144700.jpg


これはみかん2度目のお散歩の時のできごとです。
愚痴半分なので、お好みでread more☆



-----------------------------------------------------------------

(以下あみりの日記より抜粋)
最近うちのみかんがお散歩デビューをしたので、健康的にお散歩の時間というのが設けられました。
曇ったり雨降ったりで、なかなかお散歩日和とはいかないけれど。
散り始めた桜を惜しみつつ、近くの大きな公園までのんびり歩いてます。

昨日は夕方5時過ぎに、雨がやんだすきを狙ってゴー!
みかんは足がちょんぼりとしかない短足犬なので、おなかを汚さないためにお洋服着用です。
昔は犬に服なんて!と思っていたもんですが、おしゃれとかではなく飼い主の事情だったんだとここに来て痛感。
みかん...平気でどろどろの地面にお腹つけて寝そべるんですよ。むう

いつものコースを歩いていき、公園前の坂道でトイプー連れのおばちゃんにつかまる。
これがまた親切なおばちゃんでね。
みかんが4ヶ月のまだお散歩デビューしたばかりと知ると、「この公園5時過ぎになると犬がいっぱい集まるのよ!」といろいろ教えてくれました。

そして公園に着くと、おもむろにノーリード!
ボール遊びをはじめるおばちゃんとトイプーくん。
「ほんとはダメなんだけどね!みんなやってるから!」
ええーー
みかんを見て
「この犬種太りやすいんでしょ?いっぱい運動ささせなきゃだめよ!一緒にボール遊びさせてやんなさいな!」
ええ!!うちもノーリード強制!?

うちのコはまだ外に慣れてないので~とやんわり断るも「大丈夫大丈夫」とひかないおばちゃん。
「力も強いので」とか「まだしつけもなってないので」とか言っても全くひかず。
うえーん!

その上「みかんちゃんおやつよ!」となんの断りもなく餌付けを始めるおばちゃん。
いやありがたいんですけど、太る犬種だって言ってそれはちょっと...
一応「小さいうちはおやつやらないようブリーダーさんにも言われてて」(なのでうちは嗜好品のおやつは与えていない)と言ったんですけどね。
「そんなこと言ってー。ここに来るブリーダーさんもおやつやってるわよ!」と反論され終了。
みかんはというと、おやつのにおいは嗅ぐものの食べようとはせず。
結局何の問題もなく済んだんですが...
む むずかしいなあ。

そうこうしているうちに、パピヨン連れのおばちゃんがもうひとりやって来ました。
そろそろトイプーおばちゃんと1対1でいるのは辛く感じてたので、天の助け...!!

が、
 
パピヨンおばちゃんもナチュラルにノーリード...!!
NO~!!

ああもうダメ、私ついていけない!(心の叫び)

だいたいしつけされてる成犬の小型犬と、まだしつけもそこそこの子犬(将来中型犬)を同じ尺度で測れるはずがありません。
うちのは子犬でも体重はもう6キロ以上なのですよ。
うちにはうちの育て方があるのですよ。

おばちゃん相手にそう言える筈もなく、ラブ連れのおじさんと少しお話して(大きい犬種同士分かり合えたので)こっそり帰ることにしました。
みかんはボールよりなによりわんちゃんと遊びたくてしょうがなかったんですが、成犬のトイプー&パピヨンちゃんには相手にされず。
ちょっとかわいそうだったけど、これからきっと同じ年頃のお友達つくれるよ。
次は違う時間にお散歩しようね。

そんなこんなで今日はお昼のお散歩に挑戦。
子供しかいませんでした...
む むずかしいなあ。公園デビューは!


**********

そんなかんじで、今でもお散歩の時間というのになぜか気を遣ってしまいます。
5時過ぎに公園に行くと、もれなくノーリーダー(うちの彼命名 笑)の方々が中央に集まっているのです。
みなさんわんちゃんを好きにさせておしゃべりに夢中。
小型犬だからまだ許されてるんだろうけど、なんだかいたたまれなくていつもその集団を避けてしまう私

みかんがわんちゃんの仲間に入りたくて、「わん!」と一声吠えちゃったことがあるんですが、例のトイプーおばちゃんに「女ノコなのに気が強いのね!」と言われちゃって...
なんだかますます近寄りがたくなっちゃいました。

それでも最近、同じ5時過ぎでもちゃんとリードつけて、マイペースに散歩させてる人がたくさんいることが分かりほっとしました。
散歩させてる人みんながノーリーダーなわけじゃないのね。
別につるむ必要ないんだなーと安心しました。
時間をずらすと、同じコーギーちゃんたちに出会えることも分かって来たし。
みかんにも合うコ合わないコがいることもだんだん分かってきました。
ノーリーダーのわんちゃんたちとは挨拶もできないので、残念ながら合わないんでしょう。
そもそも飼い主同士が合わないんだもん。仕方ないです。

私はやっぱりノーリードは怖くてできません!
いくら公園内でも何があるかわからないし。
うっかり外にでちゃったら、みかんなんてきっと車に何度も轢かれちゃって大変です
走ってる車でも全然怖がったりしないんだもん。うちのコは...

でもノーリードで走らせてあげたい親心はわかるので、そのうち広いドッグランとか連れて行ってあげたいな
うちはうち、よそはよそです。
みかんさん、それまで我慢するんですよ?

20070416144725.jpg

ドッグランてなあに?おいしいの??

スポンサーサイト
 
姫 #-
こんにちわ 
がんばってくださいね
ミン #cqMDdHBk
お久しぶり!デス 
ワン仔育て、いかがですか~?
みかんちゃん元気ですか?
ミンは昨日狂犬病のチックンに!
もう少し食べさせてあげたほうが良い事が判明!ははは、飼い主ばかり食ってブクブクしてました・・・。
ワンを初めて育てていますが、色々思うことはありますよね。。
同じくらいの子がいるとついつい比べてしまったり。
親って大変なんだね!
すいらず会で(出席デスか?)色々お話できると良いですね☆
 
    
あみり #Ivbqw9C2
こんばんは☆ 
>姫さん
ありがとうございます(笑)

>ミンさん
おひさしぶりです~。
ミンちゃん狂犬病ワクチン打ったんですね。
うちは今月末に予定してます。
もちろんすいらず会には出席しますよ!
うちの暴れん坊がいいコにしてくれるか心配ですが、どうか仲良くしてあげてください。
よろしくお願いします~i-236i-176
いろいろお話できるといいですねi-189

この時期のごはんの量はむずかしいですよね~。
肋骨さわってチェックはしてるんですが、ちゃんと適量あげられてるか不安です...
tk #SFo5/nok
はじめまして 
こんにちは^^
わんこのブログ回りをしています。可愛いわんちゃんですねぇ。
私のブログでは、主にわんちゃんと健康で楽しい生活をテーマに、犬関連の様々な情報を毎日書いています。
よかったら遊びに来てくださいね。
あみり #Ivbqw9C2
はじめまして 
>tkさん
コメントありがとうございますi-176
内容がとても充実したブログですね。
またお世話になりに行きますので、よろしくおねがいします~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikanxmikan.blog82.fc2.com/tb.php/13-47473959

