スポンサーサイト 
トイレトレーニング! 
トイレの失敗がいつの頃からか続いてたみかんさん。
体も大きくなってきたし、そろそろ大きめトイレに替える時期かもとワイドサイズのトレーを買いました。
20070422113450.jpg

トイレトレーは大きければ大きい程失敗が少なくなっていいと「いぬのきもち」にも書いてあったし。
大きければトレーを開けるいたずらもできなくなるんじゃないかと期待をこめていざ導入。

今のところ失敗もいたずらもないです!
すばらしぃ~~

掃除機にもちょっとづつ慣れてきたようだし、この調子で苦手克服できたらいいなと思ってます。
好き嫌いがはっきりしてくる6ヶ月までが勝負!
それまでにいろんなことに慣れてもらわなくちゃ。

私としては、最低限のトイレやお手入れを嫌がらずにできて。
外でよその人に迷惑かけないコになってくれれば十分なんですが
その最低限のおりこうさんになってもらうにも、しつけはいろいろ必要なんですよね。
これで芸もしこもうと思ったらどんなに大変か

何をするにも信頼関係が大切だと聞いていて。
みかんがおうちに来てから、しつけよりなにより一緒に楽しく遊ぶこと、飼い主大好き!になってもらうことをまず一番に考えて実行してきました。
これからはそれプラス、人間社会で生活するというルールをきちんと教えて行かなきゃと思います。
もう遊んでるだけじゃだめなんですよね。
リーダーにならなければ!

みかんと私がお互いストレスなくこれからずっと暮らして行く為にも、今やらなきゃいけないことがいろいろあるんだなあ。
なにより私がみかんを好きで、みかんが私を好きでいられるのが一番です。
仲良く楽しくやっていこうね。みかんさん


20070422121611.jpg

スポンサーサイト
 
maki #-
 
先日はメールありがとうござました。
みかんちゃん、まだまだおこちゃま顔でかわゆいですぅ。そして立派な丸太になる予感(笑)
トイレの成功率もいい感じなんですねぇ、頑張って下さいまし。
甘噛み地獄からは解放されましたか?
うちもチビの頃のカミカミには泣かされましたが、いつの間にか手や服は噛まなくなりました。やっぱり「カミカミしていいモノ」を与えると血を見る頻度が減りました(笑)

今後もどうぞヨロシクです!
maki.7778 #-
初めまして♪ 
初めまして(^-^)スイート・ラズベリーさんの所でコーギーちゃん頂いたのですね。実は我が家も仮予約していたのですが、縁あって某ペットショップでみかんちゃんと約10日違い生まれのコーギーに出会い、仮予約キャンセルしたのです!
しかもお住まい川口なんですね。実は我が家は住所は戸田ですが、駅は西川口なんです~~。いつかお会いできればいいですね!また遊びに来ます♪今後とも宜しくお願い致します。
あみり #Ivbqw9C2
いらしゃいませ~ 
>makiさん
こちらこそ遊びにきてくださってありがとうございますi-175
makiさんとロッタちゃんのおかげで、私もすっかりコーギーの虜になりましたi-189
立派な丸太(笑)ありがたきお言葉!
うちのコ、4ヶ月にしては大きいね!とコギ飼いさんには驚かれます...ふふ
先がたのしみです。

噛み噛みは本当に大変ですよね。
服何着も穴あけられました~i-201
ロッタちゃんのように噛み噛みが落ち着く日がくるのでしょうか...
できるなら今すぐにでもお願いしたいものですi-229

さっそくリンクの方張らせていただいちゃいました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!


>maki.7778さん
はじめまして!
わあ 不思議な縁ですねi-237
同じ年頃のコーギーちゃんにはなかなか会う機会がないので、とてもうれしいです!
女のコですか?男のコかな?
いつかお会いできたらいいですね。

うちは東川口なので微妙~に遠いかもしれませんが、どうぞ仲良くしてあげてくださいi-264

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikanxmikan.blog82.fc2.com/tb.php/15-c528c827

