スポンサーサイト 
お散歩お散歩 
お散歩中に出会うコギ飼いさんに、4ヶ月にみえないね!大きいねーと言われたので、昨日こっそり体重を量ってみました。
まずみかんを抱っこして量って、後で私の体重を引く方法なので、できるなら量りたくないのよね。
自分の体重は見て見ぬふりしたいお年頃
みかん8キロちかくありましたでかーい
...私体重サバよんでませんよ??

やっと伸縮リードなるものを購入しました
おうちではボール遊びに夢中なみかんさん。
毎日朝ごはんの前にでけでけ大きな体を揺らし、短い足フル回転で投げたボールを取りに行きます。
何度も何度も
お散歩デビュー前にはこれで運動不足を解消していたものですよ...

うちは賃貸マンションで、コーギー飼うにはそりゃ十分な広さとはいえません。
しかも犬足には負担になるフローリングときたもんだ。
全力で走ってもいいようなマットを敷いてあげたいけれど、なかなかいいものに出会えずここまできてしまった...
ごめん みかん! 近いうちになんとかするから!


-----------------------------------------------------------------

ボールをそんなわけで伸縮リード。
これならお散歩先の公園で、思う存分ボール遊びができることう・け・あ・い
さあ!いつものように取りに行って頂戴!
いつもの公園の芝生スペース、あみりうきうきでボールを投げてみた。

追って走るみかんさん。
いい感じと思った瞬間、みかんさん
ボールをスルー

あ...あれ??

笑顔で何事もなかったかのように戻ってきたみかんに、しょうがないなーともう一度と投げてみる。

やっぱりスルースルースルー・・・・

どうして
あんたおうちで毎日こっちが飽きるくらいボール投げさせてるじゃん!!
さては私のこと弄んでるのね!!
私のこと遊びだったのねぇええー
その場で泣き崩れ...しゃがみこむ私。
ねえ あんたなんか言って頂戴よ。
私のなにが気に入らないの...

何度もボールを投げてみても、追いかけては何も持たずに戻ってくるみかん。
一回でもボール持ってきたら、フードをあげてほめほめしようとスタンバイしてるのに、あざ笑うかのように一向に持って来ようとしない。

そういえばノーリーダーのトイプーちゃんと遊んだときも、トイプーちゃんに興味津々でボールには見向きもしなかったなあ
外では他に興味あるものがいっぱいあるんだもんね。
仕方ないか...

あきらめて普通のお散歩にチェンジしようと立ち上がると、くんくんして一人遊びしてたみかんが寄ってきました。
ん?
きらきらした目で私を見てる。
アイコンタクト!これはいける!!
そこでかろやかにボールを投げてみた。

そうれ...!いったわよぅ~~

みかん見事にキャッチ
そしていつものように持って来たのです...!!


いやもう これ以上ないくらいほめほめしましたとも!
最後にはみかんが嫌そうにするくらい
その後何度も投げてみましたが、いつものようにちゃんと持ってきました。

どうして突然やる気になったのかな?
お散歩も中盤で他に興味が行かなくなったから??
私に似てきまぐれやさんだこと!


我が家のお散歩コースは主に住宅地。
車や自転車、バイクに子供。
本当に時間帯考えないとみかんにとって誘惑だらけ、危険いっぱいな場所です。
行きともなると体力あまりあるみかんを横につかせるのが精一杯。
前から車が!と気づいたら早めに静止させます。
そうしないと車に向かって飛び出すからです
自転車やバイク、子供なんかにも同じ。
もう行きだけでお母さんはへとへとですよ。

それに比べ、帰り道はみかんも疲れて落ち着いてるからか、うんと楽になります。
ひっぱりもないし、車なんかが来ても「おすわり」がちゃんと聞けるし。

結論。
やっぱりあれですね!
お散歩前におうちで十分遊ばせて、うんと疲れさせるのがいいよね!!
そしたらもっと楽に危険なこともなくお散歩できるんじゃない!?
ボール遊びだってお外でも楽しくできるんじゃない!?

...結局お散歩前にもボール遊びしとけってこと?
とほほ


毎日お散歩後はごはんも食べずにぐっすり眠るみかんさん。
親父っぽいいびき付き
そういえば最近口周りが黒くなってきたよね...

20070423212709.jpg

のびのびー
あら起きちゃった?ごはん食べようね!
スポンサーサイト
 
アンリ #-
 
あみりさん、こんばんは! また遊びに来ました。
みかんちゃん、順調に成長してますね。アンリもみかんちゃんと一緒で、四ヶ月です~と言うと、大きい~と驚かれますね。アンリは今、7.2キロです。もう抱っこはかなり重たいですよね。腰にきますね~

29日、お会いできるのを楽しみにしています♪ もう少しですね。ワクワクですv-238
あみり #Ivbqw9C2
こんにちは~☆ 
>アンリちゃんのママさん
7.2キロi-189
アンリちゃんも順調に大きくなってますね。
うちの体重計は細かく量かれないんですが、7~8キロ近くあることは確かです。
わんこの成長は早いですねi-201
抱っこするとき私もみかんも「ぐふ!」ってなります。
うまく抱っこができなくなってみかんにも負担が...i-229

29日もうすぐですねi-175
こちらこそお会いできるの楽しみにしてますi-179i-194
堵奈ママ #-
こんにちは♪ 
あみりさん、昨日はブログにコメントありがとう♪今の堵奈はというと、パパが早番を終えて帰ってきた15時頃からは嘘のように元気になってます。朝や午前中はまだぎこちなかったのに。。。先程庭にリードつけて出たところ、こちらの心配がなんだったかのように凄い勢いで走るんですよ!面食らってます!でもいつもの堵奈に戻ったようなので嬉しいです。ご心配おかけしました。そしてありがとね♪
あみり #Ivbqw9C2
 
>堵奈ママさん
わーわー 本当によかったです!
わんこって痛いとかどうして痛くなっちゃったとか言えないから、本当に心配になりますよね。
私も、うちのコがビッコ引いてたときはどうしよう~ってなりました。

堵奈ちゃんいつもどおりに戻って一安心ですね。
私も安心しましたi-179i-203
わざわざ報告しに来てくださって、こちらこそありがとうございますi-176

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikanxmikan.blog82.fc2.com/tb.php/16-2420557a

