スポンサーサイト 
すきなもの、きらいなもの 
みかんがおうちに来てから早2ヶ月。
最初はみかんのことがちっとも分からず、ちょっとしたことでおろおろしっ放しの毎日でした。
最近やっとこのコはこういうコっていうのが分かって来たかな

まず食べ物にはあんまり執着がないということ。
これにはいまだに驚きます。
わんこっていつでも「ごはんちょうだい!」って言ってるイメージで認識してたのに
みかんの場合、ごはん準備してても「ごはんなのー?」っていう感じです。
ごはんのボウルを持って行っても、寝そべった体制でじっと見てるだけだけだったり。
お腹すいてる時はのっそり起きてお座りで待ってたりするんですが、早くくれ!って催促することもなく。
こっちは肩透かしくらいます。
じらしてみようと途中で取り上げても全然無反応。
でもごはんは出した分ちゃんと完食するんですけどね...

天敵は掃除機。
これはだいぶ慣れて来たけれど、目の前でかけてるとすごい勢いでわんわんします。
普段はぼんやりしたコなのに。
遊んで!っていうのではなさそうなので、こわいのかな?

他にお手入れでは爪切りが苦手です。
というか爪切り自体には興味津々なのに、足に当てようとすると大暴れ
初めて爪切りしようとした時、まだ何もしてないのにすごい悲鳴をあげられました...これには私もびっくり
今は二人がかりでどうにかやってます。
今なら一人でもやれそうと、隙見て後ろから一本ぱちりと切ったことがあるんですが、思いっきりびっくりしたようで「何すんの!」という表情されました。
それ以来爪切りの雰囲気を察すると、そそっと逃げていくみかん。
足先触ることから慣れさせてるんですが、爪までは遠いなぁ。
同じようにパッドの毛を切るのも二人がかりじゃないと難しいです

好きなものはティッシュペーパー。
いつもテーブルの上に置いてある丸めたティッシュを狙い隙を見ては強奪。
私が使おうと引き出したばかりのやつも、隣から奪おうと必死にタックルして来ます。
なにがそんなに魅力なのでしょうか...?
最近ソファー攻略して、サイドのテーブルにのってるアイビーも狙われてます。
何枚か食いちぎられ、ただでさえハゲ気味だったアイビーがますますみすぼらしい感じに...
みかんさん植物は大切にしてくださいね?

おもちゃは犬用の物でも最初は全然興味示さなくて苦労しました。
コングとボールは時間が経って、ようやくお気に入りになってくれたみたい
気に入ってないおもちゃでも、投げてやると嬉しそうに取りに行きます。(結局なんでもいいのかな...投げてもらえれば

それまではひたすら人の手足ラブ!な迷惑わんこでした。
ロープ系よりスポンジ系とか布系の噛み心地が好きなようです。
服には細心の注意を払わないと、じゃれついでにがぶりとされることも。
子供犬歯で穴あけられちゃうので大変です
ていうか みかんさんいつ歯が抜け替わるの??
おもちゃに血がついてることが時々ありますが、抜けた歯の行方はもちろん、抜けたとこも生え変わったとこも私にはわかりません。
抜けた歯ゲットするにはどうしたらいいのか...教えてえらいひと!

これからどんどん好き嫌いがはっきり出てくるんだろうな。
楽しみでもあり、苦手なものが増えたらどうしようと怖くもあり...

20070428000222.jpg

ガムや豚耳はそれなりに楽しみにしてる模様。
うまく両足にはさんでかみかみするのがかわいい(親ばか炸裂)

お気に入りの場所は昔も今もトイレトレーなみかんです...
スポンサーサイト
 
ちびママ #-
一緒がたくさん 
みかんちゃん、うちの子と同じがたくさんあります。
掃除機は本当に大嫌いですね。
ガタッとでも掃除機を動かしたらワンワン始まります。
一応ごはんで釣ってるんだけど、ダメですねぇ。
戦っているつもりなのかしら?
まだまだこれからいろんなことありますよ。
私もブログでいろいろ報告していきます。
最近ではめっきり落ち着いたんですよ。

リンク、貼らせていただいてよろしいですか?
あみり #Ivbqw9C2
こんにちは☆ 
>ちびママさん
おうちに来たばかりの頃は掃除機も平気だったんですよーi-229
成長とともに苦手なものって出てくるんですね。

リンクのことありがとうございます!
こちらでも貼らせていただいてよろしいでしょうか?i-237i-178
また勉強がてら遊びに行かせていただきます~。

maki.7778 #-
こんばんわー 
また遊びに来ました☆西川口のmaki.7778です。
前の日記のお返事もできず(汗)うちのコーギーはオスで、名前を「銀次郎」といいます!和名だ~~(笑)
銀次郎も掃除機には過敏に反応します。みかんちゃんもなんですね!爪きりやブラシ、シャンプーについては全く抵抗しないですが。
我が家は1本、抜けた歯を偶然にもゲットすることができ、「ちゃんと生えてこーい♪」と叫んでベランダから投げました(笑)血が出てる時って結構ビックリしますよねー!
あみり #Ivbqw9C2
 
>maki.7778さん
お返事遅くなってすみません!
銀次郎くんi-176素敵なお名前ですね。
爪切り大丈夫なんですか~!!
へんなとこに食いついてすみません。
うちのコ本当にダメなんです。爪切り...

掃除機はいつも目に付くとこに置いて慣れさせて、ごはん食べてる時なんかのみかんが夢中になってる時にかけるようにしてました。
時間はかかりましたが、最近はずーっと吠えたりはしなくなりましたよ~i-189
銀次郎くんも慣れるといいですねi-179i-234

私も歯を投げようと思ったんですが、苦労して手に入れたため手放すのに勇気がいります...i-201
後で拾っちゃだめですよねぇ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikanxmikan.blog82.fc2.com/tb.php/19-c03e8e95

