スポンサーサイト 
雨の日の過ごし方 
今日は雨でお散歩もお休み。
掃除機もかけたことだし(みかんさん、最近はすっかり掃除機が平気になりました)ひさしぶりに抜け毛対策にお洋服を着せてみました。

20070525162303.jpg

みかんさん...立派すぎる胸毛
男らしいワイルドなギャランドゥーです

ちびの頃は大きめだったこの服も、今は一番上のボタンをはずして着せてます。
ワイルドさに磨きがかかるってもんですよ。
女ノコなのにちょい悪系...

Mダックス用の服だから着れなくなる日も近そうです。
色違いでオレンジの服もあるんですが、最近はお散歩時に着せても途中で脱げちゃうし。
ほんとにほんとに大きくなっちゃって
嬉しいやら寂しいやら。

そんな大人になったみかんに今日は専用ソファー(?)マザーボールを解禁。
実はみかんをお迎えした当初からサークル内に置いていたのですが、まんまと第2のトイレにされてしまい泣く泣く撤去。
しかも表向きにはちゃんとトイレできていたので、まさかこっちにもされているとは私も気づかず。
たまには洗濯しようかとお風呂場で手洗いしたのですが、ものすごいことになりました
こんなに隠れてちーちーしてたのね!!お母さんびっくりだよ!

このマザーボール。
洗濯機可なんだけど、うちの小さめ洗濯機には入らず。
ゆえに脱水するのに一苦労。
浴槽のふちにかけて水をしぼり出すこと一晩。
ベランダにに干して、上が乾いたらひっくりかえす...なーんてことを延々やって約半月。
ようやく全体が乾きました。
もう二度と洗濯はやだ!というわけで長いことお蔵入りしてたんですよね。
久しぶりに乗せてみるとあらまーぴったり!
買うとき迷ったけれど、やっぱり大きい方買って正解だったようです

20070525170008.jpg

もふーん
私が乗せるとくつろぐんだけど、自分からは乗りにいかないのはなぜ?

そんなみかんさんですが、雨の日ということで久しぶりにじっくりトレーニングに励んでみることに。
「おすわり」「ふせ」「まて」は完璧なので、できたりできなかったりの「ごろん」に挑戦。
「ごろん」はねー。
ずいぶん前から教えてるんですが、これがなかなかむずかしいです。
覚えたようでも次の日にはできなくなっていたり、なぜか決まった場所でしか「ごろん」しようとしなかったり。
しかも「ごろん」教えた後には「ふせ」と混同しちゃうこともよくあるので、「ごろん」ばかり教えるわけにもいかず。

そのポーズに私がうまく誘導できないせいもあるんですが、みかんにも思うとこがあるのかな?
ムラがあってなかなか覚えてくれないんです
さあ 今日はどうだ!みかんさん「ごろん」だよ!!

20070525171407.jpg

...顔だけごろんしてどうするの...?
後ろ足に妙な力が入ってるみかんさん。
多分「ごろん」より難しいポーズです。
いっそ普通に寝転がった方が楽だと思うんだけど、そこは彼女の犬としてのプライドなのでしょうか?
「ごろん」と指示すると、たいがいこのポーズで粘ります。
どこで間違っちゃったの...

20070525171724.jpg

こちらが正解。 よくできました
スポンサーサイト
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikanxmikan.blog82.fc2.com/tb.php/29-15eea118

