スポンサーサイト 
こまった行動 ~ごはん編~ 
台風が思ったよりもあっさり通り過ぎてしまい、今日は予定外にすがすがしいお天気
ひきこもる気まんまんでいたので、晴れてしまうとどう過ごしていいかわからない
とりあえず洗濯をしてみたり...
晴れるって分かっていれば、早起きして朝からみかんと公園にでも行けばよかったー

さて、今日はみかんのこまった行動について。
みなさんのおうちのわんちゃんは、この時期食欲が落ちたりしませんか?
みかんといえば「ごはん」の言葉にとりあえず反応を示します。

20070716140440.jpg

「呼んだ?」

しかしその後ごはんボウルを持って行こうとすると、一目散にテーブルの下に避難。

20070716145309.jpg

ごはん=サークルというのが分かってるので、断固逃げの姿勢です。
ごはんの時サークルに自分から入ってくれるのを期待して、今までせっせとごはんはサークルで与えて来たのですが。
みかんにとってごはん<サークルの外にいることなんですよね。
いつまで経っても!

毎回ごはんボウルを見せただけで追いかけっこになるのも、みかんが自らサークルに入るのを待つのも、だんだん疲れてきた今日この頃。
せめてごはん=サークルというのだけでも崩せないかと、今日はサークルの外であげてみたり。
そのうちごはんボウル見せると寄って来るとかね。
サークルに入らないまでも、ごはん好きになったらいいなと思って。

20070716141759.jpg

遠くからごはんを見つめるみかんさん。
なかなか寄って来ようとしません

20070716142230.jpg

くんくん

20070716142242.jpg

「いつものごはんね!」

そのうちようやく食べ始めるも、だらだら食べたりその場を離れてみたり...

最近暑くなって来たせいなのか、反抗期なのか、ごはんの食いつきが悪いみかんさん。
4ヶ月になった頃にも食べ渋る反抗期の時期が一度ありました。
その時はドッグミルクを混ぜることで解決。
今回は2度目とあって、ミルクだけではなかなか食べる気を促せない様子。
今はフードの1/3程をふやかして硬いのとミックスしてるんですが、あったかい状態であげてみたり、ふやかした物をよーくつぶしたりして食感も変えるよう工夫したりして。
それでもだめならコングに少しづつ詰めてあげたり、(グルメになったら大変なのでたまーにだけど)ささみ缶をトッピングしてみたりしてどうにか食べさせてます。

この時期は長い時間放置するとごはんも悪くなるし...
あげたら一気に平らげて欲しいんだけどなあ
以前はごはんに執着がないまでも、出したら出した分食べてたので。
体調面になにかあるんじゃと心配になったりもします。(十中八九わがままだと思うんですが!)
食いしん坊わんこが今ものすごくうらやましいです。

そして例のごはんは最終的にはサークルで。
食べる気なさげな寝ながら食い...

20070716142258.jpg

......みかんさーん



スポンサーサイト
 
maki #-
 
うちも反抗期の時にハンストされましたー!
30分食べずにいたら取り上げ(スパルタッ!)。
基本が食いしん坊な犬だったので、1週間後にはフツーに食べてましたが・・・食に関心のナイ子だと大変ですねぇ。
みかんちゃん、何を食べてそんなに大きくなったの(笑)
体重がロッタと同じですww、ビックリ!

お洋服、似合ってますよぉ。
サイズはL??
アンリ #-
 
あみりさんお久しぶりです。みかんちゃん大きくなりましたね☆アンリもみかんちゃんと同じ!最近、ご飯をなかなか食べなくて困ってます。以前は体を揺らしてご飯を大喜びでしたが、最近は無反応。毎日同じご飯で飽き飽きしてるんだと思います。なかなか食べないので、100%ドライに変えて、気長に食べるまで置いてます。結局、食べるのでただのわがままですね。今、甘やかしてはいけないと、奮闘中ですが、食べないと心配になりますよね。お互いがんばりましょうねv-217
ちびママ #-
 
一人っ子のせいなのかなぁなんて思ってみたり。
うちのkoroはずっとそんな食べ方で、いつまでたっても食べなかったり酷かったのですが、mikanが来てからまったくそんなことがなくなりました。
なぜって、そんなのんきにしていたらmikanが食べちゃうから・・・。
飼い主としてはパクパク食べてほしいですよね。
あみり #Ivbqw9C2
 
>makiさん
ロッタちゃんもハンストしたんですね!
うちも取り上げ作戦を実行しようっとi-189

体重同じですかー!!?びっくりです!
私もみかんも立派なロッタちゃんのストーカーに...
勝手にいつもすみませんi-201
服はLサイズですが、みかんにかみかみされて一日ですっかり伸びてしまいましたi-195
ロッタちゃん、どんな服もきりっとかわいく着こなしてていいなあと思います。
服を着せて「なんかロッタちゃんと違う...」と思ったのはみかんには内緒です(笑)

>アンリちゃんママ
おひさしぶりです~。
おんなじ頃に反抗期!さすが姉妹ですよねi-84i-201
アンリちゃん体を揺らして喜ぶなんてかわいい~i-176
みかんはおうちに来た時からごはんに淡白な反応しかなく...いつかそんな姿見られたらと、ごはん大好き作戦を考えてます。
お互い年頃の娘を持つと大変ですねi-229
がんばりましょう~~i-86i-184

>ちびママさん
やっぱりひとりっ子より兄弟(?)がいる方がたくましくなりますよねi-203
koroちゃんとmikanちゃんがうらやましいです。
うちももう一匹飼えたらいいんだけど...みかんだけで手一杯なので当分は無理そうですi-177
私がみかんの兄弟代わりになれるように、びしびしいかねば~i-278i-189

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikanxmikan.blog82.fc2.com/tb.php/36-f61bdd28

