スポンサーサイト 
ついに 
この日が来てしまったようです。
本日ちょうど7ヶ月半のみかんさん。
ついに ヒートをむかえました。

以前からそろそろかなと思いつつ、本当は初ヒートの前の避妊手術を考えてた私。
ずうっと悩んできたけれど、8月までにはちゃんと決心しようと思ってた。
今日も仕事の合間に手帳とにらめっこして、避妊手術の日程を考えてたとこだったのに...
帰宅してみかんのトイレにうすーい血液状のものを見つけて、ああ!!と思いました。
ついにこの日が来てしまった!!

手術するなら早い方がいいとは思っていたし、悩んでる暇なんて本当はなかったのに。
いざとなるとどうしよう~と迷いが出てしまって、結局ここまで来てしまいました。
初めて女ノコを飼ったわけだし、一回くらい経験してもいいかなあという気持ちもあって。
今日みかんがヒートをむかえたことで、また悩む時間ができてしまいましたよ。とほほ
赤ちゃん産めんるんだなあと思ったら、また余計なことばかり考えちゃって大変。

そんな避妊を考えてた私なので、ヒートについての知識が
まったくありません。
どうしようどうしようとあわあわして、彼にとりあえずメールをしました。

私:「みかんがヒートをむかえて、大人の女になりました。どうしようー
彼:「childができたの?  今日も遅くなりそう」

childって!!
たのむよみかんパパ!!
しかもコメントそれだけ??半分業務連絡??

ヒートについて相談する相手を間違えたと悟り、すかさずネットで検索。
今更ながらお勉強しました。
そしてヒートの兆候にいろいろ思い当たるふしが。

「食欲がなくなる」
まさか単なるわがままと思っていた最近の行動は...!!
本当にここ最近のことだったので妙に納得。

「ささいな音に敏感になる」
最近びっくりするくらい物音に過敏に反応してたのです。
年頃だし自我が強く出てきたのかなとは思っていたのですが、それにしてもちょっとひどすぎるんじゃないかと心配してたとこでした。
ヒートが終わる頃には治るのかな?
そうだったらいいんですが、犬にも女ノコの日のストレスがあるんだよなあと不思議な気持ちになりました。
複雑ですよ。みかんさん...

「そそうが多くなる」
これは不勉強な私でも兆候と捉えてた唯一のことでした。
6ヶ月になるくらいからお散歩中にマーキングなのかちょろしょんするようになって。
更にここ3日はちゃんとできてたトイレもよくはみだしていたのです。
でもこれはみかんがハンストしたり、おかしな時間にごはんを食べるので、結局私が寝てる真夜中にうんちするはめになるんですよね。
だからきっとうんちのあるトイレが嫌で、朝はトイレ外でちーしちゃうんだと気にも留めてませんでした。

昨日も朝早くわんわんしてるなあと思いつつ放っておいたら、起きた時にはちっこの上に寝そべってました
前の日は彼が起きてうんち片付けてくれたんですけど、これからもしばらくこういうトイレの失敗があるのかなあ。

...と言ってる傍で、またみかんさんがちっこ失敗しました大変大変
下手すると毎日シャンプーになりかねない!!
しかもその後尋常じゃない量の水をがぶがぶ飲んでます。
頻尿になるわけだ...

実際なんの心構えもできてなくて、何も用意してなかったのですが、今日のところはおむつしなくても大丈夫そうです。
ネットでいろいろ見てるとかわいいおむつカバーもあるんですねー
うちは多分これ一回だと思うので、人間の赤ちゃん用おむつでもいいかなと思ってます。
コーギー用のものが近所のペットグッズ店にあるとは思えないし...
せっかくなので明日はみかんのおむつ姿でも撮ろうかな!

それにしても、つい先日まで男の子と仲良く遊んでいたのに。
しばらく一緒に遊ばせてやれないのもかわいそうだけど、ヒートを機に他のわんこと遊ばなくなるコがいるっていうから心配だしさみしいです
人のエゴとは思うけど、いつまでも無邪気な子供でいてほしいんですよね。
一ヶ月間お散歩時間も変えなくちゃいけないし、いろいろストレスも増えてみかんも大変だけど。
みかんがここまで無事大きくなれてよかったと思います
今夜はおうちにあったささみと野菜のトッピングごはんでささやかなお祝いしました。

みかんおめでとう
正直複雑だけどお母さんは嬉しいです。


スポンサーサイト
 
アンリ #-
 
みかんちゃんおめでとうございます!! とうとうヒートがきたんですね☆もう大人の仲間入りですね。アンリもそろそろですよね。あみりさんが言ってたヒートの兆候、まさにアンリもそのとおりって感じです。食欲がないのは、ヒートのせいなのかもしれないですね。てっきり、わがままだと・・。アンリも1回だけのヒートと考えています。いつくるのかドキドキですが、みかんちゃんのおかげで、心の準備ができました。
ヒートが終わるまでは、みかんちゃんはちょっと我慢ですね。
v-82みかんちゃん
ミン #Aqlg/Rak
お久しぶりデス! 
みかんちゃん、いよいよ来ましたか~http://blog82.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
あみりさんがネットで見た『ヒートの兆候』ってみかんちゃんのこれまでの様子とマサに納得!という感じですね。
結構出血ありますか?
私もあみりさん アンリちゃんママと同じく、初めての体験(というか初お世話?)なので??だらけで…
ミンもそろそろかなー
水は一昨日から凄い飲んでるんです。
今朝は初めて空っぽに!

☆みかんちゃんオメデト☆
あみり #Ivbqw9C2
 
おふたりともありがとうございます~i-176

>アンリちゃんママ
兆候については本当に思い当たることばかりで、早く気付いて心の準備しておけばよかったのにと思いましたi-201
アンリちゃんもそろそろですよね。
みかんは体調も崩してしまったり、思ったよりもずっとストレスがかかってるみたいです。
避妊手術をするか迷っていたんですが、とても辛そうなみかんを見てやっぱりしてあげなくちゃと思ったりして...やっと決心がつきそうですi-229

>ミンちゃんママ
出血は思ったよりは少ない気がします。
たまーにてんてんと落ちるくらいで、ほとんど本人が舐め取ってしまうのでおむつも全然要らない感じ...
でも日が経つにつれ多くなるとも言いますので、これから増えるのかもしれないです。
わんこってヒートが始まって2週間くらいはなにがなんだかわからない状態になるそうですよ。確かにちょっと行動が変です(笑)
ミンちゃんもきっとそろそろですね!
心の準備は事前に必要だと思いました~。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikanxmikan.blog82.fc2.com/tb.php/37-e15c5c80

