スポンサーサイト 
みかんの冬 その3 
今日は彩☆玉も雪が降りました
運良く今日はお休み。
こたつでゆっくりする気まんまんのあみり。
ごはんを食べてふと気付く。
ん?このこたつ布団一角の湿った部分は一体??

うきうきおもちゃを運んできたみかんさん。
こたつ布団から顔を上げた私と目があって、あきらかに「やべ!」という表情を...
犯人はおまえか~~!!
そうです。1歳を迎えて2ヶ月になろうというのに。
みかんさんひさしぶりにやってくれちゃいました☆
...恥ずかしながらの粗相を

外は洗濯物どころじゃない雪。
こたつがなくちゃ生活できない今日に限って

トイレトレーニングは実は一番の悩み。
サークル内にいる時は完璧なのに、一度サークルの外に出ると極力サークルに戻りたくないみかんさん。
水を飲むときは自発的に戻るのに、トイレはどこでもいいやと思ってる節があります。
原因はすべて私。
子犬の頃なかなかトイレのタイミングをつかんであげられなかったし、トレーニング途中にして引越すことになったりで環境の変化もきっと原因してる。
こんなコに育てちゃってごめん。みかん...

そんなかんじなので、トイレトレーニングは今も気長に続けてます。
サークル内でトイレをしたら褒めてあげる方法で地道に。
が。
私の視線に気付くとふんばっててもやめちゃうのでなかなか大変。
みかんたら私が見てないかいつもちらちら見てるんです
おかげで目をちょっと離したすきにされちゃって、褒めるタイミングを逃すことがほとんど。
ていうか、私あそばれてる??
ずーっと続けてるちーちーコマンドも知らないふりしてる気がしてなりません...とほほ
こんなみかんでもいつかトイレコマンドマスターになれるといいなあ


その後こたつはあり合わせの毛布で代用。
ずいぶん貧相...
当たり前だけど毛布の長さが足りないので膝ががら空きで寒い!

P1050776.jpg


そんなところにみかん登場。
私の膝の上に乗っかって「あったかい?」とばかりにこっちを見つめます。
さっきまでこたつ布団を洗ってる私を距離をあけてストーキングしてたみかんさん。
私が怒ってると思ってなのか、いつものおもちゃを持って遊ぼう催促もなくこのいじらしさ!


P1050854.jpg


なんて大げさに書いてみましたが、膝に乗るのはいつものことだったり。
私がこたつにいると猫のように膝に乗って来ては、明らかに面積に対して定員オーバーなのにむりやりまるくなるみかん。
最後にはいびきかきながら寝ちゃいます。
10キロ超えのみかんさんを乗せてるのはなかなか厳しいんですが、かわいくてつい許しちゃう。
たまに狭い膝の上でちまちま方向転換しようとする姿なんか更に傑作。
写真では膝に対して横(?)に乗ってますが、縦に乗って私の肩にあごを乗せて寝ようとすることもあり...
ほんとみかんにはいやされるなあ(親ばか

P1050835.jpg

P1050849.jpg


いつもは私の足元にいるのに、さすがに今日は寒いのかな。
今もPC前の私を差し置いてひとりこたつ付近でぬくぬくしてるみかんさんです。

明日は積もった雪の上で遊ばせてみようともくろみ中
初めての雪にみかんがどんな反応をするのか!
楽しみ楽しみ

P1050859.jpg

やな予感...


スポンサーサイト
 
吉備の国「みかん」・ひげパパ #eoiZu7NI
みかんちゃん&あみりさん こんにちは~ 
いやーまったり感がたまんないですね~(笑)
ところでみかんちゃんしでかしちゃいましたか?うちのみかんも時々・・・。トイレトレーニングもきっかけさえ掴めば上手く行くんですが・・・。うちでは、サークルを完全にトイレにしました。ですから留守番している時も家の中を自由に闊歩させてます(笑)。失敗するのはトイレに排泄物が溜まっている時にサークルの外でいたしてる事はありますが・・(笑)。トレーニングの為にトイレで事を済ますとご褒美を与えていたら、今ではトイレをするフリだけして褒美をねだる様になってます(笑)。思う様にいきませんね~。お互い気長に頑張りましょ!
あみり #Ivbqw9C2
 
>ひげパパさん
おひさしぶりです!こんにちはi-176
トイレトレーニングは本当に大変ですよね。
最近はだいぶタイミングを掴んで、失敗も少なくなってたんですがi-201まだまだ油断できないと大反省です。
ご褒美作戦もやってるんですが、うちのコあんまりおやつに執着がないようでなかなかうまくいきません。
みかんちゃんみたいにトイレのふりでもいいから、褒めるチャンスがほしいですよーi-229
よその子はみんなトイレできてるだろうとちょっとはずかしかったんですが、みなさんきっと苦労してしつけてるんですよね。
私も気長にがんばりますi-86i-184
コメントありがとうございました!

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikanxmikan.blog82.fc2.com/tb.php/46-458328f9

