スポンサーサイト 
いいコへの道? 
昨日一日噛み噛みパワー全開だったみかんさん。

噛み噛みのしつけ(噛んだら「だめ!」で静止、やめたら「いいコー」の繰り返し作戦)がんばってたんですが、ずーーっと監視してるわけにもいかず。
「だめだめ」ばかりで噛みたい欲求が満たされないみかんさんの表情も、心なしかどんどん暗くなって。
いいコにしてるのになんかかわいそうでね

そういえばブリーダーさんとこで撮った写真に比べると、うちで撮ったみかんさんあんまりいい顔してないな...と。
あげくカメラむけて呼んでもふいっと逃げるわけです。

ストレスなんかと無縁だと思ってたけど、実際はそうじゃないんだなあ。
環境が変わって、ついでに怖ーい飼い主の監視つき。
...犬じゃなくても嫌だよね。
それがしつけの為とはいえ。

ああ 私このままじゃいい飼い主になれない...!!
まじで泣きそう!!

本気で苦悩した飼い主あみり。
思いっきり噛める物をと豚耳をついに投入

----------------------------------------------------------------

ブリーダーさんからいただいた育児冊子に、比較的消化しやすい豚耳は歯やあごの発達にいいのでおすすめと書いてあって。
仔犬の時期にも与えていいのかと迷ったのですが、変なものかじってお腹壊すよりはマシだろう!と決断。

結果...みかんさん大喜びで噛み噛み

大きな豚耳に挑むみかんを目を細めて眺めつつ、そうだ私も噛み噛みしようと実家から送られてきた芋切干しを食す。

おいしいねー みかんさん。
やめられないねー みかんさん。
噛み噛みしたいのもお腹すくのとおんなじ本能だもんね。
さあ 心ゆくまで噛み噛みしなさいな

20070228233902.jpg

ただ大きさがこんななので(私の食べてた芋切干しと並べてます)、これは途中で取り上げなきゃと思ってたわけです。

チワワとパピヨンを飼ってる友人が、「ひづめを留守番の時に与えてるんだけど、何日ももっていいのよー」と言っていて。
うちのみかんさんはコーギーだし、ひづめとは違うから何日ももたないだろうけど。
まあそれでも一日くらいはもつんじゃないかな。
2時間くらいしたら取り上げればいいよね。
ささ みかんがおとなしいうちに仕事しましょ。
なんて席をはずしました。

そうほんの1時間くらいです。

なぜかそこには、ぺろりとたいらげまったりしているみかんさんが!!
がくり


あきらかに食べすぎです。
いや私も芋切干し一袋空けちゃったので、ひと(犬)のこと言えませんが!

お腹壊すかもとごはん減らしたりしてみたのですが、出てきたものはみかん自慢のいいうんち。
ブリーダーさんとこでは一度もお腹壊したことなかったらしいので、ここで壊させたらそれこそ申し訳ない。
あわや飼い主のクビが飛ぶとこでしたよ?

その後おとなしくしてたご褒美とばかり、サークルから出して一緒に遊ぶ。
相変わらず足首や手をねらって噛み噛みするので、「だめ」の言い方を思案して変えてみました。

痛いというそぶりをみせないように、騒がず目を見ておちついた声で。
その後、あきらめておもちゃを噛み噛みし始めたらすかさず「いいコー」。
おもちゃを噛んでる間はずうっと褒める!
もちろんすぐ飽きて噛みに来るんですが、その時は「だめ」プラス背をむけて噛ませないようにガード。

これがみかんには効きました!
豚耳を噛んで欲求が満たされていたからかもしれませんが、これは大進歩
そのうち、足などを噛む時にはちょっと歯をあてて「噛んでもいい?」とばかり私の目を見るようになりました
もちろん「だめ」だけど(笑)

20070228214128.jpg

びかーん 獲物を狙うみかんさん
この後私の足を狙って猛然とダッシュ

20070228214230.jpg

いいコ実行中

20070228214755.jpg

......つかれたわ

そんなことをえんえん彼が帰ってくる夜中まで続けたふたり。
最後にはソファーでぐうぐう
今日はお昼までふたりぐったりしてました。

おかげで初めてのお留守番もさせてみたんですが、思ったよりはおとなしくしてた模様。
豚耳与えて行こうかと思ったのですが、寝起きのみかんさんは興味さえ示さず。

20070228215956.jpg

いいコは疲れましたか?
スポンサーサイト
 
ミン #cqMDdHBk
こんにちわん☆ 
 今日もみかんちゃん元気ですか?ミンも元気いっぱい!
ウチはヒズメを与えていますが、これも大好きみたいですよ。豚耳切ってあるのを買ってきちゃって、失敗です。丸呑みしちゃいそうで怖い・・・!
大きいの買ってこよっと♪

前回最初の間違えてしまい、スイマセンでした。
あみり #Ivbqw9C2
こんにちわん☆(笑) 
ミンちゃんも元気いっぱいで何よりです!
ひずめ大好きなんですね。
メモメモ...i-205i-113

うちも豚耳が小さくなると丸呑みしそうになってます。
時々取り上げないと全部食べちゃうし、見張ってないとこわいです。
興味もってくれるおもちゃがあればいいんですけどねi-179i-201

秘密にする

 
トラックバックURL
http://mikanxmikan.blog82.fc2.com/tb.php/5-9e5c31dd

