スポンサーサイト 
責任重大 
みかん2歳と6ヶ月。
あみり飼い主歴2年と3ヶ月。

あみりにとって。
今までで一番飼い主の責任の重さを感じさせる事件(?)が起こりました。

先日みかんの歯磨きをしようとしたら...
奥から3番目の大きな歯がいつものかんじと違う。
嫌がるみかんさんを押さえてよくよく見てみる。
なんと欠けとヒビがあるのを発見!!

これは!!(絶句)

DSCF6238.jpg
参考資料 「お皿の欠け」(みかんさんが歯を撮らせてくれないので

もうね、ショックでしたよ。
一体いつ何噛んでこんなになっちゃたの!?

歯磨きはじゃれちゃってちゃんと磨かせてくれないので、奥の歯はいつも手探りで磨いてた。
たまにコミュニケーション兼ねてみかんさんの口をびろーんって開けて歯垢チェックはしてたけど、少なくともこの数日この状態には気付かなかった。

思い当たるのは先日あげたガム!?それとも豚耳!?
まさかごはんにあげた手羽先!?

今日おろおろしながら病院に行くと、とりあえず様子見で大丈夫という診断でした。
歯茎が腫れたり、みかんが痛がったらまた来てくださいって。
原因はなにかわからないけど、ガムなんかでも当たり所が悪くて歯が欠けることもあるんだそう。

ひずめなどで歯が折れるっていう話は聞いたことがあるので、今までみかんさんにひずめを与えたことはなかった。
ひずめじゃないなら大丈夫。ガムや豚耳なら平気って思ってた。
そんなことがあるなんて!

みかんは痛がるそぶりも見せなかったので、このまま気付かなかったらもっとひどいことになってたかもしれません。
それこそ折れちゃってたかも。


ネットでいろいろ調べてみると、ひどい場合は全身麻酔で抜歯するようです。
しかもコーギーに多いみたいなんですよね...
実際検索すると歯を折ったコーギーちゃんのブログばかりヒットします。
みなさんどうか気をつけてあげてください

うちも硬いものは禁止します。
ちんまい足でガムを持ってかみかみしてるみかんが大好きだったけど...ごめんね。
その分いっぱい噛んでも歯に優しいやわらかおもちゃ買ってあげるから。

飼い主って責任重大。
みかんには土下座して謝りましたよ。
本人わかってないと思いますが

手術になると思ってたのでとりあえずはよかったです。
2歳で歯抜けになっちゃうと思うとかわいそうでたまらない。
でも例えそうなっても、みかんが食べやすいごはんを作ってあげればいい!と覚悟してたんですがね。
飼い主の自覚、ちゃんと持たなくちゃと思いました。
元気で長生きしてほしいもんね。

そういうわけで今後ベッドに乗るのも断固禁止ですよ!みかんさん!!
今まで容認してたけど、あれは腰に悪いからね

DSCF6229.jpg

病院ではあいかわらず耳ぺったんして、私より早く処置室の先生にむかって行きます
病院好きなんだよね~~


スポンサーサイト
 
れがまま #-
 
みかんちゃん、歯がかけちゃったんですか!?それは大変!

レガロはアゴのチカラが強いので、結構かたいものを与えてます。
歯のチェックはしてるので大丈夫だと思いますが、気をつけないと・・・

でも抜歯することにならなくてよかったですね!
あみり #Ivbqw9C2
 
>れがままさん
ありがとうございます~i-176
コーギーってあごの力が強いので要注意だそうですよ。
レガロくんも気をつけてくださいね。
やんちゃ盛りに酷だけどi-201

秘密にする


