スポンサーサイト 
生食はじめました 
月曜日のお休みはいつも「家のことをする日」にしてます。
ものぐさな私がためにためた掃除とか洗濯とか...
特にみかん毛除去には気合が入ります!
掃除機毎日かけてても気付けばみかん毛にまみれる日々(涙)
もーいやーっというストレスをぶつける月曜日

DSCF6304.jpg
みかん毛取ってるそばからベッドにあがりこむみかんさん
なぜに!!

今日は「家のこと」に「みかんごはんの下ごしらえ」をプラス。
下ごしらえといってもたいしたことじゃないですよ?
掃除洗濯してる間に鶏がらでスープを取ってみよう!と思い立ち初挑戦してみました☆

DSCF6309.jpg

初めての鶏がらは思ったよりもグロくって、ぶつ切りになんてできなかった!
このまま何時間かとろ火でぐつぐつぐつ・・・
うまくできるといいな~


さてさて私がみかんごはんを始めた理由はいろいろあります。

その1 みかんのダイエットのため

ドッグフードだと減らすのは簡単だけど、こんなに減らして大丈夫かなあと時々心配に。
必要な栄養素が取れてるのか私にはわからないし...
自分でごはんの材料を選べたら加減がしやすいかな?と思いました。

その2涙やけと添加物

みかんさん、治療が必要なほどではないけど涙が多いコです。
涙管が細いかつまりやすいのが原因みたいですが、獣医の先生いわく「おやつのせいかもしれませんよ」とのこと。
実際それまで留守番時に与えてたおやつをやめてみたら、だいぶ涙が減りました。
どうも添加物も原因のひとつみたいなんですよね。
フードにも添加物はあるし、おやつだって少しはあげたい。
それなら毎日あげるごはんから添加物を減らせたらいいなあと思うんです。

その3私の食生活

私、肉食です。
野菜も大好きだけど、いろんな野菜を買っても結局無駄にすることが多くて。
めんどくさがりで毎日同じもの食べてても平気な方だから、気付けばうんと偏った食生活になります。

みかんごはんを作るにあたっては、肉でも野菜でもいろんなものをあげなきゃいけないことを知りました。
じゃあ私も便乗しちゃえ!って

実際1回のみかんごはんに使う野菜は少ないから、無駄にしないように私もがんばって食べてます。
あまったくるみとバナナでケーキ焼いちゃったりさ...私はダイエットどころじゃないよ?

DSCF6280.jpg
私、貧乏性なのよね~ 食べ物残すのってすごい抵抗あるの


フードに生肉を加えるところから始まったトレーニング。
さらに野菜をまぜて~とゆっくりするつもりが、野菜を混ぜ始めた2日目野菜を大量に作ってしまい急遽フード抜きに!
実質完璧生食だったわけですが、みかんさんも心配無用とぺろり完食
以来1日1回はふつーに生食です。

私の勉強が追いついてなくて、栄養面とかカロリーとかはまだよく考えられてないメニューなんだけど
みかんのうん○と相談しつついろんなものを与えて、ちゃんと消化できるか見守ってます。
きのこ類そのまま出ちゃってたからね
消化しやすい調理方法と、歯のこともあってどう骨類(カルシウム)を与えるか模索中。


今定番の調理法を紹介

1. ひじきなどのもどし汁で野菜をゆでたら、ゼラチンを加え汁ごと冷やし固めます
DSCF6260.jpg

2. 1と生のまま与える野菜とお肉をいっしょにフードプロセッサーにかけます
DSCF6264.jpg

3. とうふ(食べる前に混ぜます)とりんご酢&オイルを加えてできあがり
DSCF0626.jpg

ゼラチンはコラーゲン摂取にいいと聞いたのでゼリーよせみたいにして作り置き。
ひじきとかしいたけの戻し汁ってそう毎回出るものじゃないので、今回の鶏がらスープに今後その役をかってもらいます

う~ん 鶏がらでスープ取ったりなんてひとりごはんだったら絶対やんないのに!
結構楽しんでる自分にびっくり。
食への執着がうすいみかんがおいしそうに食べてくれるのが励みです




スポンサーサイト
 
葉月 #hQzXejiw
 
手作りご飯、すばらしいですね~v-360
色々な物が入るんですね。
あみりさんも楽しんで作っている様子が伝わってきました。

みかんちゃんも喜んでるだろうなぁv-344

ケーキもうまそっv-10
アンリママ #-
 
あみりさん、こんにちは。
みかんちゃん、生食はじめたんですね♪
生食、簡単でいいですよね。アンリも生食にして
1年半くらいたちますが、10.5~11?は保てて
ますね。ドックフードで減量は大変ですもんね。
やっぱり続けるには、簡単に作れるのが一番!
あみりさん忙しいとは思いますが、楽しみながら
がんばってくださいね☆
みかんちゃん大喜びかな~♪♪
あみり #Ivbqw9C2
 
ごぶさたしてしまってすみません~~
コメントありがとうございました!!

>葉月さん
むずかしいかなって思ってたんですが、あれこれ食材を試すのが結構たのしかったりしますi-176
私たちダイエットしなきゃなので、がんばりますっi-201

>アンリママさん
アンリちゃんは一年半も生食続けてるんですね!
理想体重でうらやましい~~i-237
味付けがないせいか思ったより簡単に作れるんで、うちも続けられたらいいなと思います。

秘密にする


