スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
激写! 
DSCF0297.jpg
鳴門金時でやきいも

においを嗅ぎつけおねだりに必死のみかんさん。
みかんも私も無類の芋好き
実家からいつもたくさん干し芋を送ってもらい、一日一袋のすごい消費スピードでめこめこ食べます。
私たちダイエッターですから!
おやつもヘルシーにね


そんなことはさておき、今日は念願の画像をゲットしました☆
まずはこちらをご覧下さい

DSCF0301.jpg
いつものみかんさん


そして今回の激写がこれだっ

DSCF0299.jpg
テンションのみかんさん

え?どこが違うって??
口元見てください。く・ち・も・と
なんかぷくってしてません?
残念ながら今回はかたっぽしかぷくってしてませんが、両方の口元が膨らんでるときもあり。
私は「ピーナッツを上唇に入れてるみたいなカオ」と呼んでます。

これみかんが遊んで!と催促する時の表情なんです。
ボールなどのおもちゃを持ってきて、笑顔や吠えるとかでもなくなぜか無言でこの表情。

なんで?どこをどうしてこんな表情になるのかね??
初めて気付いた時はひとり大ウケ


わりといつも無反応というか無表情というかテンションが一定のみかんなので、このカオ見て「ああ このコ今テンション高めだな」なんて分かってうれしいです。
みかんと生活し始めて早2年。
尻尾もないし感情読むのにはいつも苦労してます。
嬉しいんだか怒ってるんだかさえ未だによくわかんない(笑)
これってコーギーだから??それともみかんさんだから??


カメラ向けるといつものみかんになっちゃってなかなかスクープできませんでしたが、今回やっとやっと撮れました

次はトイレで用を足す前に必ず壁に向かって前屈運動(二本足で立ってちょっと伸び上がって座るような動き)を、トイレ上でばたんばたん繰り返すみかんさんの動画が撮りたい

あんだけ派手に「あたしトイレするよ!」ってアピールしつつ、トイレ最中は私に見られたくないみかんなので
こっちはかなり難関です。
後はこたつの中では常に耳を横にキープしてるみかんさんとか...これもかなり爆笑もの

なかなか傑作なのにお見せできず残念。
これはまたいつか必ず





冬冬冬 
気付けば年の瀬!
今年も終わろうとしてます。
年賀状をぎりぎり出したものの、なんだか年末という実感がわきません...

最近のみかんさん
私の仕事が繁忙期ということもあり、休みの日以外は思うように遊んでやれる体力もなく(涙)
我慢ばかりさせてしまってます。
普段はストレスをあからさまにアピールするコではないのですが、ついに破壊行動に出ました

P1070270.jpg

それおきにいりのおもちゃのはずなのに...
さてはクリスマスプレゼントに新しいのを買えというアピールなのね??


そんなこんなの日々ですが、みかんも今月7日で2歳になりました
1歳になるまではとても長かった気がするのに、1歳から2歳まではあっという間だったなあ。

P1070186.jpg

仕事先のスタッフIさんにいただいたプレゼント

P1070187.jpg

みかんのじゃないよ!と言ってるのに、写真撮ってる私から奪いにくるので大変!
なんで自分のおもちゃだってわかるのかな?不思議...

P1070188.jpg

仕方ないので待てさせて撮影
ほんとはみかんの前にケーキ置きたかったけど、みかんの視界内に置くと我慢できずにぱくりとするので微妙なツーショットに...
こんな我慢できないみかんも珍しいです

P1070192.jpg

そして気付いた時にはすでにこんなことに...
Iさんごめん!!


私からの今年のプレゼントは丸洗いできるベッドにしました

P1070155.jpg

やっぱり洗えないとね!みかん鼻汁多いしね(笑)


他にもこんな素敵なものを買ってしまいました。
誕生日プレゼントという名目で早々と10月頃に

P1060888.jpg
Chienさんのフードテーブル

以前から猫背でごはん食べてるのがかわいそうだったんで、いいものが見つかってよかったです

でもきっとみかんさんはかわいいフードテーブルよりおいしいごはんなんだろうなあ
年明け仕事が落ち着いたらミートローフごちそうするからね!
もうちょっと待っててね

P1060878.jpg


雨の休日 
最近めっきり寒く(?)涼しく(?)なりました。
なのにここに来てものすごい量の毛が抜けてるみかんさん。
あれれ そういう季節なの??
これから冬に向けて毛をたくわえるんじゃなくて??

毎日のブラッシング&掃除機が欠かせません。
ああ 部屋中毛がふわふわしてる...

P1060860.jpg

そんなわけで本日はシャンプーDAY
意味もなく抜け毛でハート書いてみました☆
暇人です...


みかんさんはおうちシャンプーが基本。
お母さんが貧乏なのもあるけど(涙)
以前お店でシャンプーしてもらった後、ずっと体をかいかいしてたのです。
シャンプーの香りが周辺に充満するくらい強かったから、成分的にも刺激強かったのかな。
仕方ないので以来ずっとブリーダーさん推薦のラファンシーズでおうちシャンプー...
シャンプーだけ精一杯の贅沢

ラファンシーズはあまり香りがないので、ずっと他のも試してみたかった私。
飼い主のエゴだけど、いい香りのみかんをもふもふしたい!
でも成分的にはやさしくないと...
これ切実な願い。

香りもよくて、みかんがかいかいしないやさしい成分のシャンプーがないかなあとたどり着いたのがこちら。


P1060870.jpg

私はここの化粧品をラベル買いしたのですが(笑)、これがまた値段のわりになかなかよくて。
犬用シリーズもあることを知ってびっくり。
香りはもちろん私もみかんも好きな(いつもおうちでアロマたいてる)ラベンダーをチョイスです!

香りのせいかな?
みかんさんシャンプー中いつもよりうっとり気持ちよさそうにしてました

仕上がりさらさら、香りもほんのり残る程度。
他のシャンプー使うの初めてなのでドキドキしたけれど、みかんさんかいかいする様子もなく。
さすが松山油脂さん!
お財布にもやさしくて大満足です

それにしても抜け毛で貧相な体つきのみかんさん。
乾かすのがすごい楽で助かったけど、無事冬毛生えてくるのかなあ...
まさか季節間違えて夏仕様になったんじゃないよね?

P1060892.jpg

私がパソコン作業中は椅子の下が定位置のみかんさん。
スリッパを履き直すたびに脱がすのやめてくれませんか?



夏仕様 
みかんさんに新しい首輪&リードが届きました☆
今回お願いしたのはchienさん

P1060750.jpg


前回首輪を新調した時、ひさしぶりのハーフチョークで私がゆるめにつけちゃったせいか。
留め具のプラスチックをみかんさんがかみかみして3日で破壊
強度に関係ない場所だったのでまあ使えるか!と思い直したものの、買ったばかりなのに!とかなりショック...

みかんさんは首周りが鬼門で、首輪につける迷子札や大切な鑑識もことごとくかみかみして破壊
迷子札なしの生活がふつうになってました。
これを機に新しい首輪と一緒にかみかみされない迷子札はないかな!とあみり必死でリサーチ。
そして見つけたのがchienさんでした。
ネームタグを首輪に直接縫い付けてくれるんです。
しかもナチュラル素材のかわいいデザインのものがいっぱい
素敵!

前回の首輪は冬用にとコーデュロイ地を選んでたので、chienさんには夏前に夏用の首輪を頼もう!と誓いを立てたのですが...
大人気のためなかなかオーダーができず。
夏も半ばでやっとやっとお願いできました!
そして気も早く秋冬用のパーカーも一緒にお願いしちゃったり

いつもはみかんにはどんな色や柄が似合うかなあと悩んで選んでたんですが、今回は100%私の趣味
リネン地のものがいいなと思ってたんですが売り切れだったので、同じドッド模様のキャンパス地のものをお願いしました。
雑貨みたいにリードと一緒に玄関の壁なんかにつるしておいてもかわいいです

P1060752.jpg
ネームタグもスタンプで作ってくれるのでナチュラルでかわいい


月末はみかんを連れて海旅行に行く予定
迷子札もついたし、これで安心してお出かけできるね
たのしみ~

それにしても。
首輪が消耗するたびに同じ柄にしたいがため首輪とリードを一緒に新調しちゃうけど。
まだ使えるリードばかりが増えてく一方です...
これからは定番のものを決めて首輪だけを新調しようかな。
でもついつい違う柄のものとかに目がいっちゃうんですよね~


P1060579.jpg

P1060595.jpg

P1060598.jpg

過ぎる夏を惜しむみかんさん

海はさすがにくらげの季節かな?
初めてだからちょっとでも泳げるといいね


ふたり暮らしのススメ 
 引越しをして1ヶ月が経ちました。
ようやくふたりの生活にも慣れて来た今日この頃

20071105191821.jpg

引越し当日エントランス前で記念撮影。
うち以外だーれも引越していなかったのでやりたい放題の私たち。

20071105192056.jpg

エントランス前に犬の足洗い用シャワーが
お湯も出るのね!と大喜びしていたのに、数日後シャワー蛇口とふつうのカラン蛇口のふたつに変更されてました...
これから寒くなるのに水だけとはきびしい

20071105193745.jpg

ペット用ドアも練習中。
みかんさんぱたぱたするドアに意外とビビってます


続きを読む »

これからもよろしくね 
ごぶさたしてます!
いろいろばたばたとしていて、すっかりブログ放置してました。
みかんのことは...放置してませんよ?
ヒートを迎えてから早2ヶ月。すっかり大きくなりました
ええ...とうとう12.1kgという大台に!!
最近とっても栄養状態のいいグラマラスなお子さんているでしょ?
顔もぱんぱんお腹もでーんっていう大人顔負けの。
みかんも人間だったらそんなかんじなのかな...親の管理が疑われそうです。

20070928210450.jpg

でも獣医さんには太ってないって言われたんだよ?

このたび、私とみかんは二人暮らしをすることになりました。
ぶっちゃけ彼と別れることになったのですが、今は引越し準備で大忙し!
引越しが終わって落ち着いたら、またブログもせっせと更新したいなと思ってます。
これからは一人と一匹の日々になりますが、みかん共々よろしくお願いしまーす

20070928211051.jpg

20070928211100.jpg

引越しにあたって撮りためたみかん写真を整理しつつ、ちいさな写真集作りました
職場の写真店で取り扱い始めたサービスなんですが、従業員も試しに作っていいということで

たくさんある彼とみかんの写真でも一冊作り、記念に彼にあげました。
私と彼とみかんでそろって撮った写真はなかったけれど、彼とみかんがいる風景を写真に撮った私がいて...写真に写っていなくても、そこには確かにふたりと一匹がいるんですよね。
ふたりと一匹が一緒に暮らした半年を、彼にも時々思い出してもらえたらいいなと思います。

20070928212150.jpg

最近カメラを構えるとこのポーズを取るみかんさん。
ボール取ってきて!という時にもこのポーズをして渋ります。
一体何に目覚めちゃったの...?
みかんのぱんつ 
そんなわけでみかんにぱんつを買って来ました。

20070723195609.jpg

20070723201959.jpg

ちょっぴりセクシィなあたしみかんです

赤ちゃんのおむつ(新生児用のbigサイズ)なんですが、すぐすっぽ抜けちゃうのでもうちょっと大きいのでもよかったのかな?
みかんはなんでもすぐ脱いじゃうんだけど!
サークルの外に出す時だけはかせることにしました。

今日みかんは朝から吐いちゃってたようで...昨夜のお祝いごはんが仇となってしまった様子。
今まで吐いたことなんて一度もなかったのでかなりショックでした。
今日から3日たまたま連休をもらっていたので、本当によかった。
朝はそれでも元気で、遊んでーとおもちゃを持ってきたり抱っこをせがんで来たり。
いつものみかんだったのでほっとしてたんですが、ソファで一緒にくつろいでいると突然みかんがびくびくポンプ行動を始め
ああ!!これはヤバい!!となりました(以後割愛)

安静にさせなくちゃととりあえずサークルに戻して、私も別室へ。
1時間ほどしてから様子を見に行くと、クレートでひさしぶりのヘソ天で熟睡してるみかんがいました。
私が近寄っても全然起きる気配がないから、まさかと思って思わずみかんの顔触っちゃった私です。
いつもは顔触るまで起きないことなんて絶対ないので、ほんとどきどきしましたよー
やっぱり体調がよくないみたいで、それからしばらくも起きようとしませんでした。

ごはんは一食抜こうと思ったのですが、フードをふやかしてミルクと混ぜていつもの半分量をあげました。
少し残したけれど、今は吐いたりもなくてほっとしてます。
しばらくこんな感じなのかな??
初めてのことで私もおろおろ。

20070723202234.jpg

とろーん

20070723202249.jpg

だうーん

パンツはかせた時もやっぱりだるそうな様子。
その後パンツを脱いでかみかみヒートアップしてたけど、今はサークルでおとなしーく寝てます。
こんな元気のないみかん初めてだよ...
ヒートのせいなんだろうけどちょっと心配です



ついに 
この日が来てしまったようです。
本日ちょうど7ヶ月半のみかんさん。
ついに ヒートをむかえました。

以前からそろそろかなと思いつつ、本当は初ヒートの前の避妊手術を考えてた私。
ずうっと悩んできたけれど、8月までにはちゃんと決心しようと思ってた。
今日も仕事の合間に手帳とにらめっこして、避妊手術の日程を考えてたとこだったのに...
帰宅してみかんのトイレにうすーい血液状のものを見つけて、ああ!!と思いました。
ついにこの日が来てしまった!!

手術するなら早い方がいいとは思っていたし、悩んでる暇なんて本当はなかったのに。
いざとなるとどうしよう~と迷いが出てしまって、結局ここまで来てしまいました。
初めて女ノコを飼ったわけだし、一回くらい経験してもいいかなあという気持ちもあって。
今日みかんがヒートをむかえたことで、また悩む時間ができてしまいましたよ。とほほ
赤ちゃん産めんるんだなあと思ったら、また余計なことばかり考えちゃって大変。

そんな避妊を考えてた私なので、ヒートについての知識が
まったくありません。
どうしようどうしようとあわあわして、彼にとりあえずメールをしました。

私:「みかんがヒートをむかえて、大人の女になりました。どうしようー
彼:「childができたの?  今日も遅くなりそう」

childって!!
たのむよみかんパパ!!
しかもコメントそれだけ??半分業務連絡??

ヒートについて相談する相手を間違えたと悟り、すかさずネットで検索。
今更ながらお勉強しました。
そしてヒートの兆候にいろいろ思い当たるふしが。

「食欲がなくなる」
まさか単なるわがままと思っていた最近の行動は...!!
本当にここ最近のことだったので妙に納得。

「ささいな音に敏感になる」
最近びっくりするくらい物音に過敏に反応してたのです。
年頃だし自我が強く出てきたのかなとは思っていたのですが、それにしてもちょっとひどすぎるんじゃないかと心配してたとこでした。
ヒートが終わる頃には治るのかな?
そうだったらいいんですが、犬にも女ノコの日のストレスがあるんだよなあと不思議な気持ちになりました。
複雑ですよ。みかんさん...

「そそうが多くなる」
これは不勉強な私でも兆候と捉えてた唯一のことでした。
6ヶ月になるくらいからお散歩中にマーキングなのかちょろしょんするようになって。
更にここ3日はちゃんとできてたトイレもよくはみだしていたのです。
でもこれはみかんがハンストしたり、おかしな時間にごはんを食べるので、結局私が寝てる真夜中にうんちするはめになるんですよね。
だからきっとうんちのあるトイレが嫌で、朝はトイレ外でちーしちゃうんだと気にも留めてませんでした。

昨日も朝早くわんわんしてるなあと思いつつ放っておいたら、起きた時にはちっこの上に寝そべってました
前の日は彼が起きてうんち片付けてくれたんですけど、これからもしばらくこういうトイレの失敗があるのかなあ。

...と言ってる傍で、またみかんさんがちっこ失敗しました大変大変
下手すると毎日シャンプーになりかねない!!
しかもその後尋常じゃない量の水をがぶがぶ飲んでます。
頻尿になるわけだ...

実際なんの心構えもできてなくて、何も用意してなかったのですが、今日のところはおむつしなくても大丈夫そうです。
ネットでいろいろ見てるとかわいいおむつカバーもあるんですねー
うちは多分これ一回だと思うので、人間の赤ちゃん用おむつでもいいかなと思ってます。
コーギー用のものが近所のペットグッズ店にあるとは思えないし...
せっかくなので明日はみかんのおむつ姿でも撮ろうかな!

それにしても、つい先日まで男の子と仲良く遊んでいたのに。
しばらく一緒に遊ばせてやれないのもかわいそうだけど、ヒートを機に他のわんこと遊ばなくなるコがいるっていうから心配だしさみしいです
人のエゴとは思うけど、いつまでも無邪気な子供でいてほしいんですよね。
一ヶ月間お散歩時間も変えなくちゃいけないし、いろいろストレスも増えてみかんも大変だけど。
みかんがここまで無事大きくなれてよかったと思います
今夜はおうちにあったささみと野菜のトッピングごはんでささやかなお祝いしました。

みかんおめでとう
正直複雑だけどお母さんは嬉しいです。


台風接近中 
せっかくのお休みですが、みかんとふたりお部屋にひきこもり決定のあみりです
お友達が遊びに来てくれる予定も台風のせいで延期...
そんな中みかんにかわいいお洋服がDOOGWOODさんから届きましたよ

20070715151320.jpg

20070715151308.jpg


モデルとカメラの腕はさておき、やだーかわいい~~
でも昨日うっかり着せたままにしてしまい、朝には脱ぎ散らかしていたみかんさん...
一日で脇部分がのびちゃった

ブログでお世話になってるロッタちゃんがここのお洋服を着ていて、私も着せたーいと以前から思ってました。
みかんも体重10キロ超えたことだし(先日シャンプー時に量ってもらったら10.9キロでした!)抜け毛対策にもそろそろ夏用の服が欲しかったところ。
お値段がとってもお手頃なので、何枚も欲しくなってしまうのを必死に我慢。
今回は2着をぽちっと購入

20070715141517.jpg

20070715142413.jpg

この迷彩柄のはすけすけのメッシュ地でちょっぴりセクシー
お腹側は防水のナイロン素材なので、お散歩時どろどろ地面にぺたんしちゃうみかんに大助かりのアイテムになるんじゃないかと。
しかもロッタちゃんとこっそりおそろいだったりして

カメラをかまえると途端にうろうろして、なかなか撮らせてくれないみかんですが。
これを着せたらナイロンの音が気になるのか、ちょうどごはん後だったせいかおとなしーく撮らせてくれました。
ナイス!

20070715142549.jpg

20070715142606.jpg

モデルに飽きてうとうとするみかんさん
もっとみかんがかわいく撮れるデジ一がほしいな...
親ばかですが、写真より実物はもっとかわいいんですよ??

20070715144627.jpg

20070715144646.jpg

あら!さすがうちの専属モデルね。
カメラ目線もやればできるじゃない~

P.S. ブログを書き終わって振り向くと、写真を撮った場所でおすわりしたまま固まってるみかんが...
よっぽど新しい服のナイロンの音が嫌だったらしい。
あわてて服を着替えさせてみたけど、しばらく固まっていて「ふせ」コマンドさえ聞けず(笑)
今はおもちゃを与えて復活してますが、これじゃお散歩の時に着せられないよー

昔実家で飼ってた犬むさしくん。
外飼いでつないでたリードを鎖に変えたら固まってしまい...
雨の中で動けずにひんひん鳴いてたのを思い出してしまいました。

考えてみたら、みかんはゴミ袋なんかのかさっていう音が苦手だったんですよね。
毎日着せてちょっとづつ慣らして行くしかないかな

20070715163928.jpg

私もう寝るわと言いたげなお疲れみかんでした。



ショップdeシャンプー 
気付けば半月以上のブログ放置...
ばたばた忙しくしてるうちに、みかんも7ヶ月になりました
2007年7月7日に生後7ヶ月...なんて縁起のいい数字!

20070713141808.jpg


最近は「お手」をマスターしつつあるみかんさん。
冗談で教えてみたらすぐに覚えて飼い主大喜び。
だって肉球の感触が気持ちいいんだもん!

ごろんの時はなかなか覚えなくて、「ばーん」(もちろん拳銃撃つまねつき)にコマンドを変えて再挑戦したりなかなか大変でした。
おもちゃなどの「ちょうだい」はなぜかひっぱりっこになってしまうので、最近は直接手で取らない「そこ置いて」コマンドに変更中。
「置いて」だと「おいで」に似てるので、この方が分かりやすいかなーと思って。
なかなかいいかんじに覚えつつあります。

うちのコは集中力がなくて、おやつへの執着も今ひとつ。
できる時できない時があるので、やる気を尊重しつつトレーニングするのは一苦労です。
ここは個性と思って、あせらずに気長にトレーニングしていけたらいいな。
まあ「ばーん」とか「お手」は芸だから、どーしても必要なものじゃないんだけど
楽しいからいっか!

そんな今日この頃のみかんですが、本日おうちにいません。
初めてプロの方にシャンプーしてもらいに、自宅から徒歩10分のお店Plutoへ。

みかんがおうちにいないのも初めてでなんか変なかんじです(笑)
子供を幼稚園にやった母の気持ち?
ちょっとした開放感を胸に、せっかくなのでみかんのサークルを掃除したり...
日曜日にお友達がみかんに会いに来るのです。
ここ最近の湿気を含んだしめしめみかんじゃなくて、ふわふわいい匂いなみかんになってくれるのを期待

と書いてるうちにお迎えの電話が!!


続きを読む »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。